におい社長柿本のBlog

におい・かおりで気づいた日々の備忘録

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年 一年間ありがとうございました。

こんばんは、におい社長です。 本日で、今年の仕事納めとなりました。 一年間本当にあっという間でした。 色々なコトにチャレンジしてきた一年でした。 喜怒哀楽 思い返すときりがないくらいたくさんの思い出ができました。 そんななかで感じたのは、 やっぱ…

インターン受け入れしてみて思ったコト

本当に寒い日が続いていますね。 こんにちは、におい社長の柿本です。 日本デオドールでは、今年のチャレンジのひとつで インターンの受け入れをしました。 中小零細企業では、なかなか毎年社員を採用できないし でも、しないと教える風土はできません。 そ…

毎年、楽しみにしているセミナーがスタートしました。

さぁ師走ですね。 こんにちは、におい社長の柿本です。 今週から、台東区若手経営者サポートセミナーが 始まりました。 もう47歳なので、もう若手ではないかも・・・ね! 毎年受講するたび、大きな気づきがあります。 戌年の同級生が多くてたくさんの刺激を…

今週土曜は国際ロボット展へ行こう♬

明日から12月ですね。 今年最後の出展は、ビッグサイトで行われている国際ロボット展です。 土曜日限定で、子供たちに向けてイベントをしています。 詳細はこちら(松山工業さんのサイトです) https://www.j-matsuyama.co.jp/robot 未来は間違いなくロボッ…

今年の総括を早めにしてみた。

今週で11月も終りです。 あっというまに今年も終わっていきますね。 こんにちはにおい社長の柿本です。 今年は未来に向けての投資と足元を見るという 二つのことに重点をおきました。 一年前は、自身と会社の過去を見返しながら けじめをつける年になりまし…

臭気判定士をなぜ受験してもらうのか?

おはようございます。 におい社長の柿本です。 先週の土曜に、 臭気判定士というニオイに詳しい専門家の国家資格試験が行われました。 日本デオドールでは、新入社員に挑戦してもらっています。 試験は、 どっかの大学の先生がつくっている問題なので とても…

2017年10月初マラソン初ハーフマラソン

11月ですね。 今年も残すところ二カ月となりましたね。 あっという間過ぎて びっくりです。 10月は、初のフルマラソンを走り 10月末に初のハーフマラソンを走りました。 〈初マラソンを一緒に走った仲間との写真〉 42.195キロ ただ一言「長かった」です。 練…

東北みやぎ復興マラソン2017に向けての準備の備忘録

ついに週末は、初マラソンのために仙台に向かいます。 申し込みしてから半年間あっというまでした。 思えば、 冬に肥えきってしまった体は77.7キロという 全く体重計に7がそろっても 賞金が出るどころか、健保から 要受診という警告が出てしまいました。 50…

これからの人生はチャレンジしていく人生にしよう。

さて、9月も三週間が過ぎ、21日となりました。 一応9月22日が誕生日ということで久々にブログ更新します。 アラフィフを迎えるとなると 気構えとしては、人生の半分は過ぎているから 残りはチャレンジしていこうって感じかな。 若いときは周りばかりに気にし…

日本デオドールのユニフォームはこうやって作りました。

あっという間にという言葉しか 思いつかないくらいの早さで 2017年の2/3が過ぎていきました。 ホントにいろいろあったはずなのに・・・ さて、9月になり まさに秋という一日からのスタートになりました。 昨日出来上がったユニフォームではちょっと寒…

探している人に正しい情報を届けるために+楽しんで

こんにちは、においのおじさんです。 東京は真夏の暑さが戻り、日差しの攻撃力がハンパないです。 庭掃除したら暑くて気を失いそうになりました・・・ 体調には充分気を付けて水を飲んでいきましょう! こんな暑い日でも働くぞとか、死ぬまで仕事頑張ります…

初マラソン走ってみます!と宣言してみる。

こんにちは、初マラソン社長かきもとです。 今回のブログは宣言の日にします。 初マラソンチャレンジします! ずっと前からエントリーはしていたのですが 全く練習もせず、 体重もそのままという現状でしたが、 あと39日となり さすがにヤバいなということ…

中小企業は楽しむコトが重要だと考える。

こんにちは、におい社長のカキモトです。 今日は、半期が終わりましたので、その報告と 残りの半期をどう行動していくかというミーティングをしました。 この写真の印象は皆さんの目にどう映りますか? この写真はどう映りますか? 議題によって同じ人が受講…

意識してゆっくり流れる時間つくりをしていこう。

秋雨前線全開のような天気が続いておりますね。 こんにちは、におい社長です。 お盆休みもあっという間に終わり 通常営業になりました。 日本デオドールは お盆休みのほかに5営業日の夏休みがあるので 9月末までお休みを各自取るので なかなか会わない人も…

facebook 過去のこの日がいいね!

昨日は2年ぶりの台風上陸ということで 各地に影響が出ているようで心配ですね。 こんにちは におい社長の柿本です。 毎朝、楽しみ?みたいな感じで見ているのが facebookの機能で過去の投稿を振り返るお知らせです。 もう3年も前だったのかとか そういえば…

半年に一度 個人面談をしています。

半年に一度個人面談をしています。 こんばんは、におい社長です。 好景気?ボーナスはガンガン出てる世相?なのかは 全くわかりませんが わたしは、この時期6月と12月に面談してます。 どんなことを話すのかというと この半年間どうだったのか? これから…

半年間を振り返ってみた。

あっというまに半年が過ぎ去ってました。 こんばんは におい社長の柿本です。 ほんと月日が流れるのは早いですね。 あっという間に過ぎ去った半年間に なにに取り組むことができたのか ちょっと振り返ってみると こんなことしてました・・・ 一月は決算月、…

ごめんなさい!一円でも安くは売らないし!必要な人にしか売りたくないんで!

こんにちはにおい社長の柿本です。 においとかおりの仕事をしていて 塗装工場、産業廃棄物、食品工場・・・ いろんなニオイが出る場所の消臭をしたり 想起してもらえるような演出をお店やイベントで行ったり しています。 多くの人に喜んでもらえるようにと…

インターン中に伝えたかった3つのコト

おはようございます。 におい社長の柿本です。 今日もアツアツな日になりそうですね。 昨日は、日本デオドールで2カ月間就業体験したインターン生に 成果発表をしてもらいました。 2カ月間というのは仕事を教えるには短く さわりだけ教えるには長い・・・ …

発信が好きなヒトがやった方が、楽しそうに見えるよね。

こんにちは、におい社長の柿本です。 自己紹介すると におい・かおりが好きなオジサンです。 仕事内容は、 飲食店から出るにおいや、工場から出ているにおい タバコのにおいなどなど どんなニオイでも消臭するという仕事です。 また、 かおり演出もしていて…

初めて2か月のインターン研修を行ってみて、わかったこと。

5月もあっというまに10日が過ぎましたね。 休み疲れは取れましたか? こんにちは、におい社長です。 4月からインターンを始めて1か月が過ぎました。 インターン生もだいぶ会社にも慣れてきました。 後輩がいなかった社員たちも一生懸命教えてくれました…

インターン生に伝えるときに意識していること。

こんにちは、連休の予定はいかがですか? においのおじさん です。 日本デオドールは、今月からインターン生を 受け入れたり、 新入社員 E浦を採用したり、 あっという間に4月も後半になってしまいました。 5月30日に インターン生に におい・かおりに触れて…

実録 SNSで人財採用してみた!

こんばんは、におい社長の柿本です。 今日は、新入社員としてE浦氏が初出社してきました。 SNS採用枠なので、とりあえずツイッター、 フェイスブックで、繋がっている方々に ご報告することからスタート。 なぜ、仕事でSNSしているのか?というと におい・か…

インターンは、におい・かおりの仕事を知ってもらえる機会

こんにちは、におい社長の柿本です。 今週から、インターンが始まりました。 大学生に全く知られていない におい・かおりの会社がどんなことをやっているか? 広報活動の一環として始めてみました。 なんでやっているかというと いま、ほとんどの問い合わせ…

せっかく仕事するんだったらこうしていこう!

こんにちは、におい社長です。 今日は暖かくなるみたいですね。 新年度に入り、桜を見ながら 今年は心穏やかに過ごしたいな。なんて考えている今日この頃です。 会社の庭のサクラ 咲いた!と思っていたら、あっという間に散りはじめて、朝の庭掃除は 花びら…

悪臭の苦情はどこで起きているのか?知ってますか??

こんにちは、におい社長の柿本です。 今日は、においの話です。 ニオイの興味あったら読んでみてね。 環境省から、悪臭の状況についてレポート発表がありました。 平成27年にどれくらい悪臭の苦情が出たのかとか、 どんなところから出ているのか? なんてこ…

ステキな社会人生活の為の心持ち。

あっという間に4月になりました。 こんにちは、においシャチョ~の柿本です。 新社会人になる方々にとって今日は 東京は桜も満開ということで、とても思い出深い日になると思います。 これからの方が人生は長いので、 楽しみながら人生を歩んでほしいなと思…

におい・かおりの仕事ってなに? 2

今日は、リクナビから大学生の企業訪問第二回目を受けました。 どんなコトをしている会社なのか? やっぱり、見たことも聞いたこともない会社だったと聞いて もっと発信して世の中に認知される会社になっていこうと 決めたわけです。 ということで ニッチな…

におい・かおりの仕事ってなに?

あっという間に来週は4月! におい社長の会社にインターンで大学生が来るから 準備はじめよう! そういえば、リクナビのサイトで 就活の大学生が、社長インタビューする企画で 先週に引き続き今週も来るんです。 におい・かおりの会社がもっと多くの人に知…

なんとなく続けていることありませんか?そんな仕事にしていきたいかも・・・

肌寒さを感じる週明けでしたね。 こんにちは、におい社長の柿本です。 先週末は、花粉症が無い雪の世界に行ってきました。 一緒に行ったのは、大学の時の先輩後輩。 アラフィフとなっても、いまだに アルペンスキーの草レースに参加しています。 18~20歳頃…