におい社長柿本のBlog

におい・かおりで気づいた日々の備忘録

39年目ありがとうの気持ちを込めてサンキュー年スタートです!

明日で四月ですね。 あっという間に時は過ぎていきます。 昭和58年にスタートした日本デオドールも 39年目のスタートです。 紆余曲折がありすぎた38年目でしたが、 いろいろ周りの方々に助けていただいて なんとか39年目にたどり着くことが出来ました。 どん…

将来を見据えて主体的に行動すること

ドラえもんのタイムマシンがあれば 過去に戻ったり 未来に行くことが できますが、今のところできません。 しかしながら、 未来を見据えて行動できていれば 目標に近づいていくことはできます。 10年後の目標はざっくりと決めて 5年後の目標はどこまで達成で…

コスト意識を持っていますか?

この世に存在するだけで お金はかかります。 食う寝る遊ぶ・・・すべてにおいてです。 それ以上の価値があるから お金がもらえて、普通の生活ができます。 価値があると認められれば、評価する人から お金が渡され生活できるのです。 収益よりお金を使えばな…

事業にも春が訪れるように行動していこう。

2月22日 一月決算を終えて数字が上がってきました。 すっかり疲労困憊となった一年でした。 コロナ禍の影響もあり、 残念ながら、営業利益(本業)は赤字となり、 国の手厚い政策に感謝の一年となりました。 今期は、しっかり黒字を出して 利益を出して納税…

39期へ感謝の気持ちをこめて進んでいく!

毎年節分のころに 会社の決算を迎えます。 今期はコロナに始まりコロナで終わりました。 一年経っても終息していないことに 残念な気持ちもありますが、 とりあえず、継続できたことに 安堵感を覚えます。 昨年同様に節分を迎えることができ、 39期へ進んで…

2020を振り返って

昨年の今頃は・・・ 2020!今年は50となり オリンピックもあり、 節目となる年!のはずでしたが、、、、 新型コロナウイルスの影響で 世界中がとんでもない嵐に巻き込まれ 先が見えないまま あっという間に 今年の最終勤務日を迎えることとなってしま…

隣のニオイがクサイ時に換気扇を回すと逆効果です!

今週は涼しくなり、すっかり秋模様という感じになってきましたね。 来週末に東京30Kというその名の通り30Km走る大会に出るので、 少し練習してきました。 #running #run #runsaitama #jog #jogging #彩湖 #彩湖ランニング #彩湖ラン #東京30k #マラソンダイ…

目標を立てて道筋を考える

先週の日曜日に荒川河川敷をジョギングしていたら、 虹に出会うことが出来ました。 コロナでの自粛ムードでなかなか盛り上がりませんが、 こういう景色に出会うとうれしくなりますね。 #running #run #runtokyo #jog #jogging #新小岩 #河川敷ラン ランイベ…

勝手に東京アラート継続中!自粛しながら臭気対策をPRしてみる!

2020! いまごろ オリンピックに沸いているハズ でしたが、 思わぬ、ウイルスの出現に 全世界が自粛となり あっという間に 7月を迎えてしまいました。 個人的にはオリンピックに向けて 大型テレビを購入したおかげで 毎日、アマゾンプライムで 映画やドラマ…

感染に気を付けて、また会社に全員が集まれるように

おはようございます。 会社の庭では様々な花が咲き 春から夏へと最高の陽気ですが、 新型コロナウイルスによる自粛が続いています。 暑くなってくる季節なので、 マスクをする人が減りそうですね。 不要不急の外出を社員にもお願いしているので 会社の庭に咲…

今年は、新入社員を迎えて4月のスタートを切ります!

今日から4月が始まり、 新社会人のスタートですね。 においの会社である日本デオドールも 猪野さんと福島さんを迎え スタートしていきます! 笑顔が素敵な二人ですが、 残念ながら、 新型コロナウイルスによる影響でマスク姿となってしまいました。 左から …

新型コロナウイルスにより 測定業務及び調査業務の休止のお知らせ!

日本デオドールでは 新型コロナウイルスによる感染拡大防止のため 嗅覚を使用する臭気測定、嗅覚検査、臭気調査などの業務を休止いたします。 臭気測定 この写真のように、ヒトの鼻を使う業務になりますので、 パネルとなる社員が、ウイルスを吸引することに…

こんな時だからこそ、普段後回しにしていることをしてみよう!

三月も6日となりました。 今年も、 ほんとにあっという間に時が過ぎ去っていく感じがします。 新型コロナウイルスの影響で経済が止まるというニュースのとおりで、 製造業の消臭のお手伝いをしている弊社の電話も 全く鳴らなくなってしまいました。 本当に…

こんな時だからこそ、普段後回しにしていることをしてみよう!

三月も6日となりました。 今年も、 ほんとにあっという間に時が過ぎ去っていく感じがします。 新型コロナウイルスの影響で経済が止まるというニュースのとおりで、 製造業の消臭のお手伝いをしている弊社の電話も 全く鳴らなくなってしまいました。 本当に…

梅の香りは春の訪れ

先週末は、顧問税理士事務所を訪問して打ち合わせをしてきました。 大川沿いで、ロケーションがなかなか良くて 大阪城の近くなので、せっかくなので 大阪城の周りを走ってみました。 【朝の大阪城】 初の大阪城は、朝六時頃でも結構人が多く、 まだ天守閣は…

~不足 ~不足って、モノは余っているのにね。

週末は初滑りに菅平に行ってきました。 この時期の菅平は顔が痛いくらい寒いのですが、 とても暖かくて、 春スキーの格好で十分なくらいでした。 斜面はところどころ土が見えているゲレンデもあり、 雪不足は深刻で、3月までできるかどうか とても心配です。…

におい・香りに興味ある方を募集します!

もうすっかり年末ですね! という割には暖かい日が続いていますが・・・ こんにちは ニオイ社長の柿本です。 令和になり いろいろな場所からの問い合わせをいただくようになりました。 におい・香りの仕事は、 世の中に存在する様々なにおいを嗅いで それを…

社員研修を終えて感じたこと

雪の便りも届くようになり、本格的に冬になり始めましたね。 こんにちは、ニオイ社長の柿本です。 昨日は、社員研修の最終日で、 20社30名ほどの社員が、一人一人登壇し、発表する課題がありました。 普段から、お客さまと触れ合う営業の方々は、 スライドや…

東北みやぎ復興マラソン2019 にむけて!

今年もあと100日を切りました。 そして 東北みやぎ復興マラソンまで あと17日。 東北みやぎ復興マラソン ゼッケン届きました!あと3週間です!ドキドキワクワク #フルマラソン #仙台みやぎ復興マラソン #marathon #完走 #制限時間内 #復興マラソン #ru…

半年の振り返り

あっという間に半年がしまいました。 こんにちは ニオイ社長の柿本です。 毎年、月日が流れるのは、早いなぁと思っていますが、 6か月本当に早かったです。 今年は、中途社員採用や 3年目となった大学生の長期のインターンプログラム。 毎年少しずつ変化さ…

日本デオドールでの働きかた!

雨が降る一日ですね。 こんにちは、におい社長です。 雨が降って湿度が上がると冬の香りを感じやすいので、 少し風流な気持ちになりませんか? 雨が降る日こそ、外の空気を感じてほしいと思います。 さて、 昨日はセミナーを受講してきました。 内容は、採用…

ニオイの日から36期スタートです!

今日は、2月1日 ニオイの日ですね! 寒いのでニオイを感じにくい季節ですが、 201でニオイの日だそうです。 毎年、この日から、新しい期が始まります。 新期一転いや、心機一転がんばります! 昨年度は非常に厳しい期となりましたので、 今期は何とか新…

雪が降ると仕事ができるできないかがはっきり見える!

今晩の東京は、雪の予報が出ていますね。 明日の朝は積雪があるかもしれません。 毎年のことですが、 雪が降って交通が乱れることは想像できているのに 坂を登れないクルマ、転ぶ人もでて ニュースになります。 そんなニュースを見ながら、 本当に明日じゃな…

練習すれば、20キロは走れるようになれる。

一月も最終週となりました。 あっという間に1/12が終わろうとしています。 本当に早いなぁと思います。 日本デオドールは、2月から新しい期が始まります。 新しい期がどうなるか 未来のことはわかりませんが、 自分が行動したとおりにしかならないことは…

玄関で梅の香りを感じてみませんか?

寒い日が続きますが、梅が咲き始め 確実に春の訪れを感じるようになりました。 暖かい日差しで梅の花が咲きはじめました。 #梅の花 #春の便り #梅 #紅梅 #デオドールガーデン #梅の香り 鼻に顔を近づけるとほんのり香ります。 今シーズンも、季節限定で梅の…

焼肉に特化した展示会!

肉のビジネスに特化した展示会に行ってきました。 会場はスゴイニオイとケムリが充満していたので、一日中いる出展者の衣服はスゴイことになっているでしょうね。 試食に群がる人が多くて、通路が狭いので、なかなか前に進めません。 ニオイの会社の出展はど…

電話復旧しました!電話の不通でご迷惑おかけしました。

日本デオドールでは、今週 03-3369-1471 の一般電話が不通になってしまい 大変ご迷惑をおかけしました。 この場を借りてお詫び申し上げます。 ホームページでは、このようにIP電話も案内しているんですが、 やはりかかってくるのが多いのは、03の一般電話で…

お客様から仕事をいただく前にやっておかないといけないこと

今年も毎月ミーティングを行うことにしました。 昨年の4月から 定期的にミーティングコンサルタントに入っていただいて ファシリテイターとして 進行をすべてお任せしています。 それまでは、 社長のわたしが進めたり、幹部社員に進行を任せたりしましたが…

今年の抱負 2019

明けましておめでとうございます。 平成31年はじまりましたね。 今年もチャレンジングの年にしていきます! 今年はこんなうれしい差し入れから始まりました。 社員さんが仕事初めにお赤飯を持ってきてくれました!とっても嬉しいですね!お昼ごはんにいただ…