におい社長柿本のBlog

におい・かおりで気づいた日々の備忘録

インターン受け入れしてみて思ったコト

本当に寒い日が続いていますね。

こんにちは、におい社長の柿本です。

日本デオドールでは、今年のチャレンジのひとつで

インターンの受け入れをしました。

中小零細企業では、なかなか毎年社員を採用できないし

でも、しないと教える風土はできません。

そんな風土を根付かせようと始めてみました。

昨日は、二カ月ずつ来てもらった二人の大学生の成果発表

ということで、大学に行ってきました。

f:id:kakkimo1970144:20171214153604j:plain

4月からの河相さんが作ってくれた発表パネル!

f:id:kakkimo1970144:20171214153852j:plain

6月からの竹之下さんが作ってくれた発表パネル!

発表を聴いていて思ったのは、やってよかったなってコト。

大学生が何を考えて、何をしようとしているかなんてことは

なかなか知ることはできません。

働くってなんだろう・・・テレビなどでは、ブラック企業だったり

自殺だったり、社会に出ることは怖いことだというように

捉えられてしまうような報道ばかり・・・

われわれ大人が、毎日が楽しい!働くのが楽しい!って

実践していって、かつ笑顔でいるってことが重要なんじゃないかな。

以前、転職した人が「日曜の夜からワクワクするんだよ!

会社に行くのが楽しみなんです。」という言葉を聞いたときに

はっとしました。

自社はどうなんだろう?そんな社員いるのだろうか?

いつも笑顔で、明るい未来にしていくには!

なんて思考になるには、どうすればいいんだろう?

そういう行動様式になって、プラスつねにお客さんの笑顔

が頭に浮かんでいるか?

そこまで考えることができていると嬉しいですよね。

インターンを受け入れるにあたって、大学生に伝えたかったのは

相手を喜ばせる思考が笑顔を呼び、そして笑顔の輪を広げていくこと。

昨日も、素敵な笑顔が見れてとても嬉しく思いました。

この会社でのインターンがいい思い出だけで終わらず、

社会人になった時も、笑顔でいてほしいと思います。

f:id:kakkimo1970144:20171214155440j:plain

来年には、またインターンを受け入れていきますよ!

社内も明るくなるし、なにしろ社外からのお客さんが

女子大生を見に来てくれるので、来客が増えたという効果も・・・

4月からの受け入れ予定ですが

インターン生がいなくても会社に来てね♬