におい社長柿本のBlog

におい・かおりで気づいた日々の備忘録

インターン中に伝えたかった3つのコト

おはようございます。 におい社長の柿本です。

今日もアツアツな日になりそうですね。

昨日は、日本デオドールで2カ月間就業体験したインターン生に

成果発表をしてもらいました。

2カ月間というのは仕事を教えるには短く

さわりだけ教えるには長い・・・

昨年受け入れを決めてから、

2ヶ月間で何ができるかなっていろいろ考えました。

学生と社会人

決定的に違うのは、機会が平等に与えられていた場所から

自分から行動していかないと得るものは少ないと

私は思います。

重点をおいたポイントは3つ

ポイントの一つ目は

「なぜ求職の学生がたくさんいる中で、あなたを雇用しないといけないのか!」

ということです。

あなたを採用してウチの会社にとってプラスになることはなんですか?

ということを考えてもらいました。

※ 就職したい会社に、しっかり自分のコトを伝えることができるように。

      f:id:kakkimo1970144:20170530230545j:plain

今回のインターン生の河相さん。

スライドは初日のメッセージボードです。

(喜んでもらえたようで良かったです!)

自分で考えて行動して、素直に取り組む姿勢は素晴らしかったですね。

     f:id:kakkimo1970144:20170530230737j:plain

ポイント二つ目は、笑顔です。

雰囲気つくりは笑顔から!笑顔でいると周りも明るくなるし、笑いがある場所には

人も集まります。

この明るい笑顔で、ウチの社内の雰囲気もどんどん変わって行きました。

とても前向きな姿勢が共感を生んでいきましたね!

     f:id:kakkimo1970144:20170530230644j:plain

講演時にもしっかり発揮できて、受講者もどんどん笑顔に!

     f:id:kakkimo1970144:20170530231347j:plain

ポイントの3つ目は

好きなコトをしてみよう!ということで

ディズニーランドのフィルハーマジックというアトラクションで

映像とかおりのコラボがあり、それを実現したいということで

映像とかおりの企画もしました。

 

     f:id:kakkimo1970144:20170530230815j:plain

香りには、嗅ぐといろいろな気持ちになる効果があります。

落ち着きたい、気分をあげたい、やさしい気持ちに、

受講者それぞれの想いに近づけるように

河相さん自身がシュチュエーション別で見本をつくり

わかりやすく説明の工夫をしていました。

11種類の香りから、自分好みの香りをブレンドしていきます。

真剣な眼差しで香りを選定していますね。

頭で予想するのと、ブレンドして嗅ぐのとでは印象が変わるので

とても面白い企画になったと思います。

     f:id:kakkimo1970144:20170530230922j:plain

いろいろなブレンドを試して、各自好きな香りを作ります。

     f:id:kakkimo1970144:20170530231127j:plain

できあがった香りは、河相さんの似顔絵入りの袋に入れてお土産にしました!

     f:id:kakkimo1970144:20170530231441j:plain

月末の平日にたくさんの方々に集まっていただきありがとうございました。

まとめ

この2ヶ月間でインターン生に伝えたかったことは、

1.まず、就職したい会社に入るためには

2.笑顔は身を助ける

3.好きを仕事に生かそう

社会人って楽しい。仕事って楽しいよってこと。

それを実践している方々に会わせることができたのかなって思います。

長い人生のなかで、多くの時間を使う仕事ですから、

できる限り、楽しんでやってほしいと思います。

「私たちは苦しむために生まれてきたのではなく

楽しむために生まれてきたのだ。」ということを教えていただいてから

こういう仕事のスタイルもあることを知ってもらえたら

いいと思います。

※社員がイベントの内容を詳しく書いているので時間があるときに読んでみてね!

ニオイを知ると感動することができた【インターン】 | Smells Like Thirties Spirit

それでは5月も終わります。

すてきな6月になるように行動していきましょう!

※ 鵜久森社長ステキな写真をありがとうございました!

#インターン #におい #かおり #感謝 #笑顔