におい社長柿本のBlog

におい・かおりで気づいた日々の備忘録

これからの人生はチャレンジしていく人生にしよう。

さて、9月も三週間が過ぎ、21日となりました。

一応9月22日が誕生日ということで久々にブログ更新します。

アラフィフを迎えるとなると

気構えとしては、人生の半分は過ぎているから

残りはチャレンジしていこうって感じかな。

若いときは周りばかりに気にして

失敗を恐れてきたので、すべてが安全思考でした。

絶対に失敗しない受験などを繰り返し、

絶対に失敗しないにはどうすればいいかという考えのみでした。

なぜこの思考になったかというと

小さい時から間違えると、なぜ100点じゃないのか!

と殴られたりしてきたのが原因のひとつかな。

なにしても怒られるなら、

なにもしなければ怒られないという思考が染みついてしまい、

あげくニートになりました。

結婚して子供ができても、

たぶん殴ることしかできないと考えて

だったら、始めからいない方がいいと決めました。

しかし、

社長になったら大嫌いなヒトを育てるという

社員教育が重要項目にありました。

同じことを何度も言っても、直らない

何度やらしてもできない

やっぱり、自分はすぐにキレてしまうので、

教育係は、他の人にお願いしました。

社員教育するにあたり

社会人なんだから1云えば10判るのが当然だろうなんて

ふつうに思ってましたからね。

部活でも上下関係から先輩のしぐさから先を読めなんて

教育を受けましたよね?

うけていないか(汗)

毎日、学校では先輩や先生に殴られるのが当たり前の時代だったけど、

今だったら、ニュースに出そうですね。

会社は家族とは違うかもしれませんが、

最近いわれている教育のように

長所を伸ばしていくところは似ているのかな?なんて

思う今日この頃です。

探り探りしながら、それぞれの能力を伸ばしていきたいですね。

50を前におもうこと、

これまでなぜチャレンジしなかったんだろうというより

今からでも遅くはないと思って

どんどんチャレンジしよう!

これからは

とにかくやってみよう

失敗してもやり直せばいいんだから

という言葉を以って

楽しく行動していきます!

#人生70年 #チャレンジ #教育 #後悔より航海 #経営