におい社長柿本のBlog

におい・かおりで気づいた日々の備忘録

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

社員教育についてどう考えてますか?

こんにちは、におい社長です。 唐突ですが、 社員教育についてどう取り組んでいますか? 経営者の中でも意見が分かれるところ。 まず、 そもそも全員に与えるものなのか? 向上心というとらえ方も 食事と同じようなもので これは良いけど これは嫌いとか 好…

社員のミーティング時に注意してもらっていること。

今日は雪の予報から晴れになって一安心ですね。 こんにちは におい社長です。 先日のミーティングの進め方セミナーを受講した社員に 社内ミーティングをしてもらいました。 二名受講したので、進行役とサポート役です。 こんな様子でした。 先日のミーティン…

どんなヒトに働いてほしいのか予め決めておく。

今週の金曜日は給料日ですね。 ちょっと早めだと嬉しいですよね。 今日は給料の振り込みからスタートしたニオイ社長です。 この週末は15キロランやゴルフなどをしていました。 ヒトからはスポーツ好きなんですねと言われますが、 どちらかというと、 身体…

効果が出れば、すべてOKなのか?

冬季オリンピック始まりましたね。 ほとんど見ることはありませんが、 結果はヤフーニュースなどで確認します。 先日とあるところで聞いて なるほど と思ったのが 冬のオリンピックは採点競技が多いってこと。 あまり気にしたことがありませんでしたが 言わ…

笑顔で働くためにはどう仕事していけばいいの。

暖かさを感じる一日になりました。 こんにちは、におい社長です。 今日のツイッターでは会社の様子を上げました。 こんな感じです。 インフルエンザ明けで今日から 敏腕営業マンの大嶋さんが復帰です!E浦をしっかり教育していきます♫ #におい #香り #消臭 #…

長期インターンはなんのためにやっているのか?

こんにちは、におい社長です。 昨年度からインターン制度を利用しています。 社員には、新人教育の訓練のために、 そして学生には、におい・かおりという仕事が 世の中にはあるんだということを知ってもらうため 日本デオドールの広報の一環として受け入れま…

勤務先の学べる風土をどう思うかは本人次第

連休明けで、うっかり曜日を間違えて 予定を組んでしまった におい社長です。 ちょうど一週間前、 後継社長の有志で開いているセミナーに参加しました。 何をやっているかというと 将来幹部として働いてほしい人財の方に いろいろ学んでもらいたいという趣旨…

心のゆとりを持って行動していくこと。

今朝の中央線の人身事故により 通勤時間に支障が出た方々も多かったんではないでしょうか? 都内にいると遅延などはよくあるのですが、 そこでどう対処するかが問題です。 急ぎの用事などあると心に余裕が無くなりますよね。 以前、流れに身を任せるしかない…

借り換えて返済ペースを変えて、お金の使い方を変えてみた。

平成30年になって一か月が過ぎました。 先週末は、今が旬ということで イチゴ狩りに行ってきましたにおい社長です! ビニールハウスの中は甘い香りに包まれて 外の寒さとは無縁の温かさ! 見渡す限り食べ放題ですが 粒がでかくて、10個食べるのが精いっぱい…

facebookが繋いでくれたニオイ相談

今期のスタートは雪から始まりました。 今年は珍しい出来事が起きる予感がします。 前回の雪とは違いほとんど積もることはありませんでした。 デオドールの庭も、花壇の草の上に残ったものの ほとんど雨が降った時と同じ状況で ほっと一安心です。 昨日は, …

においの日に新期スタート!

今日も雪が降るようですね! 今日から新期一転切り替えて頑張っていく所存のにおい社長です。 #デオドールガーデン では #梅 が咲き乱れております。 #寒いなか、ステキな発見があると なんか嬉しくなります。 #春 今日は「においの日」 ブログを書き始めた…