におい社長柿本のBlog

におい・かおりで気づいた日々の備忘録

実録 SNSで人財採用してみた!

こんばんは、におい社長の柿本です。

今日は、新入社員としてE浦氏が初出社してきました。

 

                     f:id:kakkimo1970144:20170418211844j:image

SNS採用枠なので、とりあえずツイッター

フェイスブックで、繋がっている方々に

ご報告することからスタート。

なぜ、仕事でSNSしているのか?というと

におい・かおりの仕事をしている会社なんて

誰もが知っているわけでもなく、

周りにいるヒトにそういう仕事しているなんて

聞いたこともないかと思います。

知られていなければ、受注どころか、相談されることもありません。

とはいえ、昔からSNSがあったわけでもなく、

SNSに懐疑的なヒトもいます。

しかし、これからの将来を考えてみると

今、大学生や高校生、もっと下に世代にはスマホどころか、

もっと進んだ技術を手にしているでしょう。

いきなり、最新技術を使いこなすことは難しいので、

ちょっとずつ進歩して今から慣れていきましょうという試みでもあります。

わたし達大人は、難しいからという理由だけで排除してしまうし、

時が流れを感じていながらも、立ち止まってしまう。

わたしは、この仕事を継続していきたいと考えているので、

時代に合わせ変化していくこと、

若いヒトが興味をあることを知っていくコトも必要だと考えています。

E浦氏を採用したのもそんな理由からです。

 

                     f:id:kakkimo1970144:20170418214620j:image

 

初出社日は、

心理学のトレーナー経験もあるわいわいに思考のトレーニングもありました。

わいわいの講演を聴けて、仕事の取り組み方も理解できたのではないでしょうか?

楽しんで仕事していきましょう!

#SNS #twitter #facebook #ブログ #人財採用