におい社長柿本のBlog

におい・かおりで気づいた日々の備忘録

東北みやぎ復興マラソン2017に向けての準備の備忘録

ついに週末は、初マラソンのために仙台に向かいます。

申し込みしてから半年間あっというまでした。

思えば、

冬に肥えきってしまった体は77.7キロという

全く体重計に7がそろっても

賞金が出るどころか、健保から

要受診という警告が出てしまいました。

50歳を前に痩せる最後のチャンスかなと思い

無謀にも、初のフルマラソンにエントリーしました。

怪我なく走りきりたい!ということで、

ラントレとダイエットも同時進行しました。

7月以前から走ってはいましたが、

体重を記録に残し始めたのが8月1日なので74キロ、

たぶん走り始めは、75キロ以上あったと思います。

f:id:kakkimo1970144:20170927103238j:plain

2017/08/01 74キロ

f:id:kakkimo1970144:20170927111827j:plain

2017/09/27 67.4キロ

だいたい7キロくらいのダイエットになりました。

走ると痩せるよといわれましたが、

やはり食事習慣とのセットで、

結果二カ月でこうなりました。

フルマラソンのためのダイエットとトレーニングなので

ただ痩せるのではなく

走力をつけないといけません。

はじめは目の前の信号までもいけず、

二三歩走って歩くの繰り返しからでした。

f:id:kakkimo1970144:20170927111900p:plain

2017/07/08の初ラン?

この頃はもう歩くので精いっぱいで目の前の信号までも走れませんでした。

f:id:kakkimo1970144:20170927112007p:plain

2017/07/20

二週間後、とりあえず、歩く距離を増やそうとしていました。

f:id:kakkimo1970144:20170927112036p:plain

2017/07/22

少しは焦り始めて、初の長距離散歩です。

f:id:kakkimo1970144:20170927112116p:plain

2017/07/17

まだまだ歩いているのと変わらないペースで、

ホントに走れるのかななんて思っていました。

f:id:kakkimo1970144:20170927112153p:plain

2017/08/12

初のマラソンイベントに参加して、初めてちゃんと走ったなという

感触を得た走りでした。

ペースメーカーの人について走るのでわかりやすかったです。

途中からペースダウンしてついていけずに

イベント参加者のビリになりましたが

自信が持てたイベントでした。

f:id:kakkimo1970144:20170927112225p:plain

2017/08/27

初めて単独で10キロ走った記録です。

タイム的にというよりは立ち止まらずに走る続けることができたことに満足。

f:id:kakkimo1970144:20170927110144p:plain

2017/09/03 32キロラン

とにかく暑かった・・・

シューズが足に合わず、20キロを超えたところから

歩き続けました・・・

そして、シューズを買いに行きました。

f:id:kakkimo1970144:20170927112319j:plain

f:id:kakkimo1970144:20170927112349j:plain

2017/09/10 20キロトレーニング

30キロ走った週より暑かったです。

測定してませんが、最後はバテバテで

二キロくらいは歩いてしまいました。

f:id:kakkimo1970144:20170927112740p:plain

2017/09/13 ペース走

コーチにペーサーになってもらい、ちょっと早めのペースで

ついていくことができました。

f:id:kakkimo1970144:20170927112935p:plain

2017/09/19 単独で走っても初めのころより早く走れるようになりました。

一緒に走る人がいないと、楽な方に行ってしまうため

ペースが落ちてしまうのはいけませんね(^_^;)

f:id:kakkimo1970144:20170927113241p:plain

2017/09/26 最後のペース走です!

とりあえずこのくらいのペースで走れるところまで

行きたいと思っています。

結論としては、やはり一緒に走ってくれるひとと

やるのが、早いと思います。

自分の場合は、体重が重かったので、

むやみに走って、故障するより

ちゃんとプロに話を聴いて、食事とトレーニングしたので

ここまで順調に来れたと思います。

とても多くの人に応援してもらい、協力してもらいました!

あとは、日曜日に想いを感じながら、走るだけです!

f:id:kakkimo1970144:20170822150010j:plain

みんなで無事に笑顔でゴールできますように!

 #初マラソン #東北みやぎ復興マラソン #食事制限 #トレーニング #マラソン練習