におい社長柿本のBlog

におい・かおりで気づいた日々の備忘録

借り換えて返済ペースを変えて、お金の使い方を変えてみた。

平成30年になって一か月が過ぎました。

先週末は、今が旬ということで

イチゴ狩りに行ってきましたにおい社長です!

ビニールハウスの中は甘い香りに包まれて

外の寒さとは無縁の温かさ!

見渡す限り食べ放題ですが

粒がでかくて、10個食べるのが精いっぱいでした。

たくさんのハウスがあり、別々に案内されるので、

採り会うこともなく、見てのとおり誰もいません。

昼時に行ったからかな?

夕方は暗くて見えないので日中に来た方がいいとのこと

イチゴ好きな方は行ってみてはいかがでしょうか♬

https://www.instagram.com/p/Beze9Cbl_ht/

#いちご狩り #とちおとめ #栃木 #いちご農園 #甘い #甘い香り #みつばち

さて、一月末で決算が過ぎ一週間。

過去の数字を見ながら、いろいろと思い出しておりました。

3億を超える借金があった20年前からずっと続いていた

借金体質から抜け出すために

いろいろな手を打ってきました。

4年前に企業分析のセミナーで

経営者の仲間に分析してもらったときに

「このままのペースで借金返すと息切れするよ!」

と指摘を受け、

それまで、父親が保証人になっていた借金から、

すべて自分の個人保証として借り換えをしました。

それまでの借り入れは

2億を10年で返済するペースで、

2億の売り上げから捻出していたので、

かなり苦しかった・・・

個人保証にしたくないという思いから

あと5年間で返さなくてはいけないと考えていました。

わたしは、この企業経営分析セミナーに出るまで、

こんな赤字体質の会社に融資してくれる金融機関なんか

あるのか?なんて思ってました。

経営者仲間の決算書を見ながら

「ウチももう少し良い条件になるのかな?」

なんて、ダメもとで借り換えをお願いしてみました。

すると

借りていた条件よりずっ~と良い条件で貸してくれることがわかり、

無事に借り換えでき、返済ペースは半分になりました。

そこで、いままで返済に充てていたお金を

経営についていろいろ相談できる税理士さんに代わってもらったり、

多くの若い社員を入れることができました。

毎年毎年、年数を重ねるごとにいろいろな想いが

この時期は思い出されます。

全ては顧客のためにと今期も頑張っていきます!

#経営資源 #収益弁済 #借金体質 #借り換え #後継者