におい社長柿本のBlog

におい・かおりで気づいた日々の備忘録

効果が出れば、すべてOKなのか?

冬季オリンピック始まりましたね。

ほとんど見ることはありませんが、

結果はヤフーニュースなどで確認します。

先日とあるところで聞いて なるほど と思ったのが

冬のオリンピックは採点競技が多いってこと。

あまり気にしたことがありませんでしたが

言われてみると

スキージャンプでも遠くに飛んだ人よりも

きれいな着地できているかですし、

スノーボードフィギュアスケートなど

人気競技は採点方式が多い。

テレビ世代の年配の方には理解できないんじゃないかなぁ

なんて聴いて、合点がいきました。

他人から見てどう思われるのか?

良く見えるように演技しようとするか?

自分が納得すればいいやと演技するか?

どちらがいいかというよりは

モノの考え方なので

本来は、自由なはずです。

ルールにのっとっていれば。

 f:id:kakkimo1970144:20180216134313j:plain

【消防のように消臭マスコットもいると認知度上がるかな?】

ニオイの評価もヒトそれぞれであり、

お客さんの嗅覚によっても

効いているかどうか評価が分かれることも多々あります。

先日、とてもびっくりした話があります。

クルマ用の消臭に「40畳くらいの会議室のにおいを消せます!」

という売込みで超強力脱臭器が持ち込まれたそうです。

当然、クルマはせいぜい5㎥くらいの大きさですから

40畳の部屋を約200㎥と考えると40倍のスペックです。

どう考えても、オーバースペックですよね。

効くのは当たり前ですが売り方としてどうなんでしょうか?

って思いました。

今の時代、いろいろなところから情報を取れるので、

こういうことは減っているとは思いますが、

情報の少ないにおいの世界では残念ながら

まだまだこういう売り方をしているところはあります。

スポーツにはルールがありますが

消臭には明確なルールはありません。

こういうことが早くなくなっていくように

より良くわかりやすいニオイの発信をしていきますので

宜しくお願いします。

www.deodor.co.jp

#消臭 #脱臭器 #消臭器 #クルマのニオイ #消臭効果