効果が出れば、すべてOKなのか?
冬季オリンピック始まりましたね。
ほとんど見ることはありませんが、
結果はヤフーニュースなどで確認します。
先日とあるところで聞いて なるほど と思ったのが
冬のオリンピックは採点競技が多いってこと。
あまり気にしたことがありませんでしたが
言われてみると
スキージャンプでも遠くに飛んだ人よりも
きれいな着地できているかですし、
人気競技は採点方式が多い。
テレビ世代の年配の方には理解できないんじゃないかなぁ
なんて聴いて、合点がいきました。
他人から見てどう思われるのか?
良く見えるように演技しようとするか?
自分が納得すればいいやと演技するか?
どちらがいいかというよりは
モノの考え方なので
本来は、自由なはずです。
ルールにのっとっていれば。
【消防のように消臭マスコットもいると認知度上がるかな?】
ニオイの評価もヒトそれぞれであり、
お客さんの嗅覚によっても
効いているかどうか評価が分かれることも多々あります。
先日、とてもびっくりした話があります。
クルマ用の消臭に「40畳くらいの会議室のにおいを消せます!」
という売込みで超強力脱臭器が持ち込まれたそうです。
当然、クルマはせいぜい5㎥くらいの大きさですから
40畳の部屋を約200㎥と考えると40倍のスペックです。
どう考えても、オーバースペックですよね。
効くのは当たり前ですが売り方としてどうなんでしょうか?
って思いました。
今の時代、いろいろなところから情報を取れるので、
こういうことは減っているとは思いますが、
情報の少ないにおいの世界では残念ながら
まだまだこういう売り方をしているところはあります。
スポーツにはルールがありますが
消臭には明確なルールはありません。
こういうことが早くなくなっていくように
より良くわかりやすいニオイの発信をしていきますので
宜しくお願いします。
#消臭 #脱臭器 #消臭器 #クルマのニオイ #消臭効果