におい社長柿本のBlog

におい・かおりで気づいた日々の備忘録

心のゆとりを持って行動していくこと。

今朝の中央線の人身事故により

通勤時間に支障が出た方々も多かったんではないでしょうか?

都内にいると遅延などはよくあるのですが、

そこでどう対処するかが問題です。

急ぎの用事などあると心に余裕が無くなりますよね。

以前、流れに身を任せるしかないときはそうするという

言葉を伺ってからは、そのように行動すると決めました。

時間をがちがちにする予定をなるべく避けて

モノゴトの重要度による予定の組み方ではなく

先に入れた予定を優先していくということです。

https://www.instagram.com/p/Be7HjvTlKMW/

#梅の香り #梅の季節 #梅の花 #白梅 #紅梅

駅員に詰め寄っても電車が動くわけもないし、

そもそも、がちがちの予定を組んでしまった自分への怒りを

どこにぶつけようとも解決できるわけでもありません。

何度も会うようになってくると

間に合うように予定している人は間に合うし

そんなメンツはだいたい一緒です。

おくれないように普段から行動することにより

不測の事態の時に心配してもらえるかどうか?

いつも遅刻している人は、原因が他に有ったとしても

そういう目で見られている。

自分は時間の観念が無い方なのですが、

約束時間よりあまりにも早く来られたり、

あまりにも遅かったり

一時間くらいは調整できるようにはしてほしいです。

早く着きすぎたら喫茶店で投稿のひとつでもしてほしいし、

遅刻しそうだったら、クライアントに連絡を入れる。

書いていて当たり前だと思う人ばかりでいてほしいが

最近は、残念なパターンが増えてきたと感じています。

#一事が万事 #心に余裕を持つ #遅刻癖 #遅延 #定刻どおり