におい社長柿本のBlog

におい・かおりで気づいた日々の備忘録

facebookが繋いでくれたニオイ相談

今期のスタートは雪から始まりました。

今年は珍しい出来事が起きる予感がします。

前回の雪とは違いほとんど積もることはありませんでした。

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デオドールの庭も、花壇の草の上に残ったものの

ほとんど雨が降った時と同じ状況で

ほっと一安心です。

昨日は,

五年前にセミナーで知り合って、facebookで友達になって以来

リアルで会うのは二度目というFB友達と再会しました。

きっかけは、今度ハンバーガー店をオープンするにあたって

近隣の方にニオイが出るかもしれないから、

なにか対策をしたいということでした。

飲食店のオーナーで、近隣の住人ともめるケースは多いなか

素晴らしいですね!

なにより5年振りなのに、

においと言えば!って覚えていてくれて

ほんとうにうれしい!

なんとかその想いに応えるべく全力を尽くしますよ!

まず、肉の臭気対策では、

焼くときに焦げ臭が出るため、注意が必要ということ。

なぜ、焦げ臭に注意が必要かというと

太古の昔から、火事が起こると命の危険があるため

このニオイに敏感になっているという説がありますが、

焦げ臭は、少しにおうだけで人は感じやすいという特徴があります。

また、焼くときにケムリが出ます。

オイルミストといいますが、見た目にケムリが出ていると

におっていなくても、苦情の原因になってしまうことがあります。

きちんとケムリの処理をして、消臭対策をすれば

苦情はなくなるのですが、

残念ながら、コストがかかってしまうということがあります。

なるべく早く回収して、文句言われれば移転してしまう

というオーナーもいれば

地元に根差して、近隣の方々に喜んでもらえるように

美味しい食事を提供したいというオーナーもいます。

そんな想いを持ったオーナーには、絶対に苦情が出ないように

全力を尽くします!

しかし、何もわからずSNSを始めて、ただただニオイの投稿や

名刺を渡したことで、覚えてくれていたヒトと再会できて

感無量です。

こういう依頼から、今期がスタートできたのも

なにかSNSの力を感じますね!

#Facebook #sns #発信し続ける #消臭 #飲食店 #ハンバーガ