におい社長柿本のBlog

におい・かおりで気づいた日々の備忘録

日本デオドールでの働きかた!

雨が降る一日ですね。

こんにちは、におい社長です。

雨が降って湿度が上がると冬の香りを感じやすいので、

少し風流な気持ちになりませんか?

雨が降る日こそ、外の空気を感じてほしいと思います。

さて、

昨日はセミナーを受講してきました。

内容は、採用について!

自社のPRポイントは、勤めていたり、

経営していると見えなくなってきてしまいます。

目が行きがちなのが、制度ばかり、

休みが多いとか、定時で終わるとか・・・

しかし、中小企業になると

ヒトが限られてきたり、働き方がいろいろなので

コレだ!というものが見えにくくなります。

例を挙げると

日本デオドールは、消臭やかおり演出の会社なので

においのことを知らないと話にならないので、

国家資格である臭気判定士を取得してもらいます。

ニオイと香りが好きなヒトしか採用しないので

社内では当たり前ですが、

実は、消臭会社でも持っていない会社もあります。

医者と違って資格が無くても罰する法律はないのですが・・・

個人的な見解ですが、

ニオイの会社に相談してきたのに、

知識が無い人では相談を解決することはできないし、

相手に対して失礼であると考えています。

ですので、

自社では、取って当然と思っているところが

就職すると資格取得のために社内で学ぶことができて

全額補助を受けられるとなると

嬉しいですよ!と指摘を受けて

同じことなんですが、なるほどと思うわけです。

口先だけでにおいかおりが好きですと

入社してきても、

そういう人は落ちてしまいます。

本当にニオイとか香りが好きなの?

という覚悟を問うための関門として

試験をとらえていたのですが

興味があるヒトにとっては、

ありがたい話であるという指摘に納得です。

視点を変えれば同じこと!なんですが、

f:id:kakkimo1970144:20180223181630j:plain

どうしても、他社と比較することに目線が行くと

そこまですごくないよねという目線になりがちです。

採用に向けて、異業種の方々から

いろいろとステキな提案をいただいたので

採用項目に入れていきます!

ニオイに詳しくなりたい方は是非一緒に働きましょう!

#ミーティングコンサルタント #就職 #採用 #新卒 #働き方 #におい #かおり