におい社長柿本のBlog

におい・かおりで気づいた日々の備忘録

探している人に正しい情報を届けるために+楽しんで

こんにちは、においのおじさんです。

東京は真夏の暑さが戻り、日差しの攻撃力がハンパないです。

庭掃除したら暑くて気を失いそうになりました・・・

体調には充分気を付けて水を飲んでいきましょう!

こんな暑い日でも働くぞとか、死ぬまで仕事頑張りますって

こんな日に言われても、いやいや普通で良いからね!

自分が思う仕事とは、

確かに生きていくには必要なお金を得る手段だとは思うけれど

命かけてやるコトではないと思う。

お医者さんが手術失敗するたびに命失ったら困るしね。

あなたは何のために仕事をしていますか?

わたしの場合は、周りの人に喜んでもらうためですね。

プラス楽しむコトも重要です。

こんな人がいます。

モデルケース1 E浦氏2017年5月入社

におい・かおりの会社に何の知識もなく入社してきました。

まぁ知識を持って入社する人の方が少ないけどね。

特徴は、無類のSNS好き!

つねにスマホだけは持っています。

打合せに名刺持ってこないとか、たまにカタログも忘れてきます。

アラフォー社会人としたら、ありえません。

普通はおこられるところでも、SNSで発信しています。

ツイッターfacebook、ブログなど・・・ず~~~っと

この一貫性?継続力?はどこから来るのかわかりませんが、

なんで、SNSしているか聞くと単純明快「好きだからです」

       f:id:kakkimo1970144:20170418211844j:plain

         【面接に来た時もぜったいに離さなかったスマホ

どんなににおい・かおりのことに詳しくても

発信しなければ、誰の役に立つこともありません。

E浦氏のように

べつに知識が無くても、少しずつ学んでなるほどって思ったことを

発信していると、まったく知識が無い人にも、

あーなるほどの輪が広がるかもしれません。

わたしにしても20年におい・かおりの世界にはいますが

べつに学者みたいに詳しいわけではないので、学術的な発信しないし、

売込みが大嫌いなので、お客様に

求められていない消臭器や香り発散器を販売するつもりはありません。

想いは一つ

 情報を探している人に正しい情報を提供できればいいなぁって

コトだけです。

消臭器がどんな場所に使われているかなんて

ほとんどの方々にはいらない情報です。

ちょっと前に

飲食店オーナーで、近隣から

ニオイの苦情が来てしまったときに

厨房に、薬局で買った芳香剤をおいてしまう人もいます。

思わず笑ってしまうような状況ですが、

これはニオイを消臭するという仕事が

世の中に浸透していない証拠です。

E浦氏のように楽しくSNS発信できるように

全社でにおいかおりのことを発信していくので

#デオドール で検索してみてくださいね!

#においの仕事 #におい #かおり #悪臭 #悪臭被害