読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

におい社長柿本のBlog

におい・かおりで気づいた日々の備忘録

エクスマのモノを売るな体験を売れってどういうことなのかな?

これがマーケティングセミナー?って思われる人も多いんじゃないかな?

こんにちは におい社長です。

この写真は、

昨日参加したエクスマ(エクスペリエンス・マーケティング)セミナーの

一場面。

会場中みんなが自撮りってどんなセミナーなの?

全く新しいスタイルのセミナーだと思うし、

関わっている人がみんな楽しそうだし、とにかく笑顔なんですよね。

      f:id:kakkimo1970144:20170127105214p:plain

でも、

楽しそうに仕事するというのはとてもハードルが高いと思う。

だって小さいころからまじめにやりなさいとか

ふざけているんじゃないって言われて育ってきたから・・・

今回のセミナーでは

楽しみながら実績出している人がこんなにいっぱいいるんだといわんばかりに

つぎからつぎへと実践している講演者が出てきました!

上場したひと、日本DM大賞取った人

とにかく覚悟を決めて、実践し続けている人ばかり、

    f:id:kakkimo1970144:20170127135412j:plain

    f:id:kakkimo1970144:20170127135409j:plain

本当に楽しそうな仕事の話しされている人達は輝いていました。

一貫して言えるのはブレてないっていうところです。

やってもいないのにできない理由を並べてしまう

そうはいっても、お客さんが・・・社員が・・・

理由はたくさんあると思うけど

やるかやらないかは本人次第ですよね!

誰かに嫌われるかもしれないけれど、本当に自分のことをわかってくれて

仕事を知っててくれる人は、必ず応援してくれる!

誰か一人喜んでくれる人がいたら、その人のために全力を尽くそうってこと。

あなたに不平不満を言ってくるひとは、ホントにお客さんなんですか?

お客さんじゃない人をみてしまうとブレてしまう。

実践者は自分!会社の責任も自分!すべては自分次第!

やってダメなら仕方ない!やらなくてダメだったは無責任!

ホントに中途半端だから結果が出せないんだなって感じました。

人の顔色伺って行動するのはもうやめよう自分が疲弊するだけだしね!

東京の端っこの小さな狛江駅は講演後あふれんばかりの

実践者の人たちの囲まれて思ったのは

覚悟を決めて実践しないと乗り遅れるよってコト。

いつまでも乗らないと終電が出ていってしまいます。

いつやるの?

いまでしょ!って強く背中を押してもらったセミナーでした。

やるよ~!

#とにかく行動しよう失敗したらやり直せばいいんだから

#決断より行動

#面白がって仕事してみよう

#エクスマセミナー #覚悟を決める #すべては自分次第 #におい社長