におい社長柿本のBlog

におい・かおりで気づいた日々の備忘録

常識から逸脱するってどういうことなんだろうか?といろいろと勝手に考えてみた。

今年も、もうすぐ終わり。

あっというまに時は流れていってしまいますが、

学びはずっと続きます!

今週は大阪からスタートです。

表現力を持ちたいという想いで参加したエクスマで

エヴァンジェリストコースの仲間が講演するというコトで

行ってまいりました。

今回ほど、藤村先生に

名前を呼ばれたことはないという経験をしましたよ。

なぜかっていうと

柿食えば
鐘が鳴るなり
法隆寺

という名句がめちゃめちゃ読まれたからです(^_^;)

わたしは柿本という名前なので、

小学校時代この句が出てきたときに

柿 柿ってイジラれたのを思い出しました。

いまも かっきー と呼ばれていますが・・・

f:id:kakkimo1970144:20161220173813j:plain

そのシーンがこちらのスライドです。

現代にもつながる表現の仕方に影響を与えた正岡子規

話を聴いてどのような人だったか初めて知りました。

これからもハードルを下げて

書けるときにブログを書いて行こう!

だって

f:id:kakkimo1970144:20161220183012j:plain

上場まで行動し続けたツヴォイさんが

今やっていることは正しい!って言ってくれているしね!

そして、エヴァ14期のやす画伯です!

f:id:kakkimo1970144:20161220183140j:plain

博多弁が強すぎて関東人には意味不明な単語も飛び出した講演!

すごいね!伝わっているね!って仲間と感心していたら

ほとんど写真が無いし・・・

やすサイコーの講演でした!

今年最後のエクスマセミナーも本当にすごかったなぁ。

こんな素敵な時代に生きているのが素晴らしいって思えるようになったし、

未来は輝いているし、

いつも心掛けていること

ともかくやってみよう!ダメだったら変えればいいんだからってこと!

来年も

とにかく行動あるのみ

できない理由よりやれることを考えよう!で経営していきます。

いつも

とても後ろ向きな自分の背中を押してくれるセミナーです。

わたしのことを言うと

においのことをいつも考えているけれど

頭のなかは、悪臭をどうしたら消すことができるかということ。

お客様からの情報をいただいて、考えるのが大好きなんですね。

という解釈をすると

お客さんのことをいつも考えています。

楽しいって人によって違うから、

19時の今、社員が全員帰った後ひとりで

どうしたら今回の相談のニオイ消えるかなって考えている時間が

好きなんだなぁって気付く。

受講していろいろな思いがでてくる。

とりとめもない日常の文章でいいやって思ったり。

また気が向いたら書けばいいやって

よーしやるぞって思うけれど、力まない感じが大好きなんだよね。

f:id:kakkimo1970144:20161220190911j:plain

今日も富士山はステキでした!

等身大の姿で来年も頑張ろうって

富士山みるといつも思います。

それではまた!

#正岡子規 #エクスマ #常識 #逸脱 #においの仕事