これからは、消臭器をいくら探しても見つからない!なんて言わせない!!
今日は立冬というコトで、暦もまさに冬となりましたね。
こんにちは、におい社長の柿本です。
今週は、WKWK会議からスタートです。
WKWK会議は何をする会議かというと、
お客さんとワクワクしようという最終目標のために
なにをしていくか考える会議です。
必須なのは基本的に「スマホだけ」です。
表現力は練習すると磨かれる!と私は考えているので、
毎月、読書感想文を課題にしています。
今回は、相手に興味を持つというテーマと複合させて
同僚に本を勧めて、その本を相手が読んできて感想文を書くという企画でした。
この人にどういう本勧めたら、楽しく読んでくれるかな?って考えることは
他者中心思考になる練習になります。
毎回、違う相手に変えていくので、
相手によっていろいろな考えができるようになればいいかなって!
角とか表現することは
SNS、ブログで表現するときの練習にもなります。
デオドールの仕事は、どんどん電話をかけてアポ取る仕事ではなく、
いろいろな現場の事例をホームページやSNSであげていくことで、
気付いてくれたお客さんのお困りごとを解決する仕事なので、
営業は、完全に待ちのスタンスの会社です。
だから、どんどん発信していって
ニオイの問題を抱えて情報を求めている人に、
見つけてもらうことが重要です。
例えば、旅館の部屋がかび臭いんだけどどうすればいいかな?って探しても、
検索エンジンで上位に出るのはトイレの芳香剤ばかり・・・。
調理臭で周りから苦情を言われてもどこに相談すればいいかな?って探しても、
なかなか自分のお店に合う消臭器が見つからない。
検索したら、すぐに見つけてもらえるように
情報を届けたい相手に、確実に届けるために発信力を磨こうと考えているのです。
ニオイのプロである限り、相手に伝わってこそのにおいのプロとなるわけです。
まだまだ始めたばかりです。
今日は久しぶりにドトールに来ました。本を読んでゆっくりと過ごします(^^) #お昼 #読書 (@ ドトールコーヒーショップ 大久保店 in 新宿区, 東京都) https://t.co/eNhOjAkTJG pic.twitter.com/METj1EZrMV
— 日本デオドール株式会社【公式】 (@deodorjapan) 2016年11月7日
毎月恒例の若手社員によるwkwk会議中です。SNS講座もいっしょにやります#読書感想文 #ツイッター #wkwkとは #お仕事 pic.twitter.com/pOHa6gYqTy
— おおくぼ@日本デオドール (@deo_ookubo) 2016年11月7日
現在会議中! # 会議 # SNS pic.twitter.com/uJ79o7vJTk
— ito 日本デオドール (@j3qu6ZyrXjmYcV3) 2016年11月7日
いよいよさんまの時期も終わりに近づいて来たので、これが最後かもと思い食す。
— 村山博一HirokazuMurayama (@WhoeverUwonme2b) 2016年11月7日
夜は居酒屋をしている店の定食は、やはり客のツボをよく知っている。ちょっとした鉢物等。#さんま #居酒屋の昼ごはん #旬の食べ物 pic.twitter.com/Djx6khPKFW
はじめは、みんな初心者。
だんだんと投稿することに慣れて、そして投稿することが楽しくなって
いつかお客さんと会話にきっかけになったりして、いつか友達になったり、
同じ趣味の人と繋がったりするのもいいかもしれません。
せっかく仕事するんだから、売り上げを伸ばさないと!って考え方もありますが
せっかく仕事するんだったら、私は楽しんで仕事したいと考えています。
明るく楽しく会社勤めしてほしいので、みんながワクワクなれるまで
一緒に会議をつづけていきます。