におい社長柿本のBlog

におい・かおりで気づいた日々の備忘録

これからは、消臭器をいくら探しても見つからない!なんて言わせない!!

今日は立冬というコトで、暦もまさに冬となりましたね。

こんにちは、におい社長の柿本です。

今週は、WKWK会議からスタートです。

WKWK会議は何をする会議かというと、

お客さんとワクワクしようという最終目標のために

なにをしていくか考える会議です。

必須なのは基本的に「スマホだけ」です。

表現力は練習すると磨かれる!と私は考えているので、

毎月、読書感想文を課題にしています。

今回は、相手に興味を持つというテーマと複合させて

同僚に本を勧めて、その本を相手が読んできて感想文を書くという企画でした。

この人にどういう本勧めたら、楽しく読んでくれるかな?って考えることは

他者中心思考になる練習になります。

毎回、違う相手に変えていくので、

相手によっていろいろな考えができるようになればいいかなって!

角とか表現することは

SNS、ブログで表現するときの練習にもなります。

デオドールの仕事は、どんどん電話をかけてアポ取る仕事ではなく、

いろいろな現場の事例をホームページやSNSであげていくことで、

気付いてくれたお客さんのお困りごとを解決する仕事なので、

営業は、完全に待ちのスタンスの会社です。

だから、どんどん発信していって

ニオイの問題を抱えて情報を求めている人に、

見つけてもらうことが重要です。

例えば、旅館の部屋がかび臭いんだけどどうすればいいかな?って探しても、

検索エンジンで上位に出るのはトイレの芳香剤ばかり・・・。

調理臭で周りから苦情を言われてもどこに相談すればいいかな?って探しても、

なかなか自分のお店に合う消臭器が見つからない。

検索したら、すぐに見つけてもらえるように

情報を届けたい相手に、確実に届けるために発信力を磨こうと考えているのです。

ニオイのプロである限り、相手に伝わってこそのにおいのプロとなるわけです。

まだまだ始めたばかりです。

 

 

 

  はじめは、みんな初心者。

だんだんと投稿することに慣れて、そして投稿することが楽しくなって

いつかお客さんと会話にきっかけになったりして、いつか友達になったり、

同じ趣味の人と繋がったりするのもいいかもしれません。

せっかく仕事するんだから、売り上げを伸ばさないと!って考え方もありますが

せっかく仕事するんだったら、私は楽しんで仕事したいと考えています。

明るく楽しく会社勤めしてほしいので、みんながワクワクなれるまで

一緒に会議をつづけていきます。

#ワクワク会議 #SNS #twitter #消臭器 #におい