におい社長柿本のBlog

におい・かおりで気づいた日々の備忘録

お客様から仕事をいただく前にやっておかないといけないこと

今年も毎月ミーティングを行うことにしました。

昨年の4月から

定期的にミーティングコンサルタントに入っていただいて

ファシリテイターとして

進行をすべてお任せしています。

それまでは、

社長のわたしが進めたり、幹部社員に進行を任せたりしましたが、

うまくいきませんでした。

なぜかというと

社長がやるとトップダウンの指示待ちになるので

結局、売り上げを上げるためにとか、ざっくりとした目標になるので、

大きな指示を与えるだけで、誰が何をやるか明確にならないので、

社員がどうすればいいのか?という細かいところまで落とし込まないので

まるで進展がないミーティングになってしまいました。

幹部の場合は、社長がいないので、社員の出席率がとても悪くなり

いつのまにかミーティング自体が消滅してしまいました。

経営を学ぶセミナーでは、社員教育が肝であると学んでいるのですが、

ミーティングが社員にとって面倒な時間の浪費となると

せっかく集まっている意味が無いので、

外部コンサルタントに費用をきちんとかけて行うことにしました。

問題は山積みで、どこから手をつけていいのかわからないくらいですが、

各社員自身が、問題点を問題だと認識しないと問題共有にはなりません。

恥ずかしながら、お客さんから見てどうなんだろう?という目線を磨くところから

スタートするレベルです。

服装、マナー、エチケット社会人として身につけておきたいところから

教える時代になった現在です。

ふりかえると20代30代のころ出来ていたか?といわれると

困りますが、

社会人としてのレベルアップもしていかないといけないなと痛感しています。

ニオイの仕事だけできればいいのか?ではなく

ニオイの知識があればいいのか?だけでもなく

お客様がヒトである以上コミュニケーション能力を

話せるだけではなく外見も内面も磨いてほしいと思います。

#ニオイの仕事 #かおりの仕事 #マナー #エチケット #社会人として