におい社長柿本のBlog

におい・かおりで気づいた日々の備忘録

セミナーで学んだことを経営に生かすには

もうすぐ師走ですね。

こんにちは、におい社長の柿本です!

会社の庭のもみじが、色づいてきました。

もうすっかり冬の香りがしてきましたね。

f:id:kakkimo1970144:20181128121041j:plain

昨日から、台東区若手経営者サポートセミナーが始まり

久しぶりに二条先生のお話が聴けて、

また気合入れて仕事していこうと

元気が出てきました。

とかく経営者の中で、後継者は先代から受け取ったものを

減らしてはいけないという気持ちが強すぎて

チャレンジしない人が多いと伺いました。

一生懸命取り組んでいても、受け継いだものだけしかしなければ

だんだん事業は縮小していきます。

売上は少しずつ下がりますが、

人件費などは、毎年かさんでいきますので、

いつのまにか動けない状態になってしまいます。

 

社員も同じことをするだけでは、

立ち行かないとは気持ちの上ではわかっていながら、

新しいことを拒絶する社員もいます。

そうならないようにするには、風土つくりをしていく必要があり、

新しいものを常に入れていく風土をつくり、それを続けていく

それ相応な覚悟が求められます。

講義を聞いても、実際に会社に戻ると、

社員からの出来ない理由のオンパレードしか出てこないことを

予想して、言わない経営者もたくさんいるとは思いますが、

会社を継続していくには、常に新しいチャレンジしていかないと

いけないことは、社員も十分理解していると思います。

台東区の勉強会はとても前向きな経営者が多くて、

毎回、元気と勇気をもらって、また経営と向き合うことができています。

昨日の講義では、

人は知っている言葉の範囲でしか考えることができない

という言葉が、とても頭に残りました。

覚えた言葉をどんどん使って自分のモノにしていこう!

と前向きな気持ちを持って、

あと残り一か月突っ走って参ります!

#経営 #台東区若手経営者サポートセミナー #仕事 #風土つくり