におい社長柿本のBlog

におい・かおりで気づいた日々の備忘録

東北みやぎ復興マラソンへの道 part.1

昨年度、東北みやぎ復興マラソンにチャレンジし、

今年もまた、東北みやぎ復興マラソンにチャレンジします。

フルマラソン42.195キロはホントに長くてきつくて

なんでまた走るんだろうかって

走る前なのに、こころの底からそう思います。

2年前に 167㎝なのに

77.7kgまで体重が増え、ダイエットしないとなぁなんて

思ってはいましたが

まさか、フルマラソンきっかけのダイエットになるとは思いませんでした。

しかしながら、昨年のマラソン時から、67kgをキープしておりますので

きっかけをくれた仲間には感謝しかありません。

そんな仲間とともに

今回は、富士吉田火祭りロードレースに参加してきました。

会場の富士北麓公園は、実に30年振り!

大学の寮がこの近くだったので、すべてが懐かしい感じでした。

会場には、赤いのぼりがたくさんあって昂揚感が高まってきます!

会場のトラックからは、富士山がきれいに見えていて

最高のロケーションでした!

笑顔だったのはこの辺までで、3キロほどで富士登山道になり、

とても走れるような登り坂ではなく、

https://www.instagram.com/p/Bm9vCceBB55/

真夏の富士登山道を走るという大会!始まったばかりですが、キツイ登り坂です。目の前の女子高生スタイルの疲れたオジサンが罰ゲームにしか見えない!#富士山登山 #富士吉田 #火祭りロードレース #猛暑日 #ハーフマラソン

日なたになると周り全員が歩くというレースになりました。

登山+ロードでも過酷なのに

気温も30度を超えるという地獄のようなロケーション・・・。

なぜ完走?(半分は歩きました)できたかというと

東北みやぎ復興マラソンが待っているからです!

ラソンに限らず、

普段から準備をしておかないと良い結果を残すことはできません。

良い結果が残るかどうかはわかりませんが、

あとでやらずに後悔することがあまり好きではないため

一応やるだけやっておく性分なのかもしれません。

今回は、ハーフマラソンなので、距離は倍になりますが、

この夏の暑さにかまけて、全く走らず、ラン貯金できていないので

とりあえず足に刺激を入れておかないと

フルマラソンの時は何が起こるかわかりません。

昨年35キロ過ぎに足を傷め、足を引きずりながらゴールしたので、

今年は無事に走りきれるように、準備していこうと計画しています。

今後の予定としては

9月に20キロ走、30キロ走を仲間と計画しているので、

ラン貯金しようと思います。

※今回、頑張ったのに体重が減るどころか増えていることが不満・・・

#ラン貯金 #東北みやぎ復興マラソン #富士吉田火祭りロードレース #マラソンダイエット #マラソンで増量の不思議