におい社長柿本のBlog

におい・かおりで気づいた日々の備忘録

経営者がブログのやる意味はなんだろう。

3月ですね!

春待ち遠しい におい社長です。

スキーシーズンが終わりを迎えるので

ちょっとさみしさもあり、

別れと出会いがある特別な季節ですね。

カレンダーを見返すと仕事で埋まってはいるけれど、

昨年のように、毎月こうしていくぞ!という

力の入ったことはしていません。

昨年は新しいコトに取り組みすぎて

社内が疲弊してしまいましたから、

今年はじっくり復習の年です。

新しいことはすぐ結果に結びつくかもしれませんが、

やはり習慣化していくことが重要だと考えています。

3月には就職説明会に参加しますし、

4月から二カ月間インターンを受け入れます。

どのようにインターン生にスケジュール組んでいくか?

少しずつ社員に任せていけるようにしていくと

やがて、習慣化していき、

また、新しいものを取り入れていくというサイクルです。

ディズニーランドのように少しずつ進化していきたいですね!

そこにはアイデアがとても重要です。

別にそのアイデアがいいか悪いかではなく

考えることに意義があると思います。

自ら考えてアイデアを出していく会社が生き残っていくと思います。

言われていないからやらない風土から

言われていないけれど考える風土にしていくために

いろいろ仕掛けを考えます。

お客さんが喜んでくれた結果が売り上げです。

あなたにお金を払いたいといわれる社員を増やすために

イデア考えます!

https://www.instagram.com/p/Bfz0TWnF06z/

#デオドールガーデン #梅の香り #梅満開 #白梅

中小零細の経営者のブログメモの役割は、

借り入れのある金融機関に対し、

未来を示して、借入金を投資しているところを

記録していく事が重要だと考えています。

ちゃんと仕事して、しっかりと売り上げを上げて

返済は大丈夫ですとお知らせしないとね。

今年は戌年!地盤を固めてしっかりと学ぶ年にします!

#借り入れ #返済 #経営計画 #アイデア #考える風土