におい社長柿本のBlog

におい・かおりで気づいた日々の備忘録

社員のミーティング時に注意してもらっていること。

今日は雪の予報から晴れになって一安心ですね。

こんにちは におい社長です。

先日のミーティングの進め方セミナーを受講した社員に

社内ミーティングをしてもらいました。

二名受講したので、進行役とサポート役です。

こんな様子でした。

経営者がミーティングの進行をすると

どうしても、

お客さん目線や未来思考になってしまいます。

今日は、近くで見守ると決めて

停滞したり、社員では解決できない問題が出たときだけ

の限定発言にしました。

普段からコミュニケーションが社員同士一緒にいても

なかなか取れていない部分や

どういうところで困っているのか

結構身近な話題が出て

経営者が進行するとありえない着目点だったので、

会議をしてとても参考になりました。

仕事をスムーズに進めるためには

こうした方がいいとか

こうしましょうという前向きな意見が出て

初回にしてはなかなか良かったです。

終了時刻が来たら、途中でもきっちり締めないと

結果が出るまで続いてしまう、だらだら会議からは脱却できません。

また、

どんなに素晴らしいセミナーに行っても、

実践させて身に付かないと意味はありません。

デオドールでは、どんどん実践する場をつくっていきます。

ただし、注意点が一つだけあります。

それは、お客さん目線を持っている社員を入れるということです。

どんな改善する良い意見が出ても、

お客さんの何に役立つのか?が説明できるかどうかです。

普段から、お客さんに接していないとセクションにいると

どうしても、自分中心の目線になりがちなので、

そういう社員を入れて行わないと

何のための会議かわからなくなります。

今日提案のあった改善点は、気付いたときに

一声かければ解決できそうなものばかりだったので、

もっとコミュニケーションをよくすれば

今期はもっとうまくいくような気がします。

#社内ミーティング #meeting #fragrance #コミュニケーション #communication #整理整頓