におい社長柿本のBlog

におい・かおりで気づいた日々の備忘録

どんなヒトに働いてほしいのか予め決めておく。

今週の金曜日は給料日ですね。

ちょっと早めだと嬉しいですよね。

今日は給料の振り込みからスタートしたニオイ社長です。

この週末は15キロランやゴルフなどをしていました。

ヒトからはスポーツ好きなんですねと言われますが、

どちらかというと、

身体を動かすのはあまり好きではなく

食べる方が大好きなので

体重コントロールのために

走ったり、ゴルフしたり、スキーしたりしています。

自分に甘いので、ランニングイベントに参加して

ペーサーに合わせて引っ張ってもらわないと

すぐ歩いてしまうので、

一人で黙々と走るヒトを尊敬します!

https://www.instagram.com/p/BfUjO2klgLB/

ランニングにちょうどいい陽気でした。 #隅田川ラン #NRC #Nike #マラソンダイエット #run #15km

経営でも、

自分で引っ張っていくという考えはなく

みんなで目標に向かっていけばいいかなというタイプです。

会社にはその会社ごとと言ってもいいほど

経営スタイルが違います。

どんな経営スタイルでも、

お客さんに喜んでもらえることに対して

努力しているのであれば

とても良いと思います。

自分の経営スタイルとしては、

お客さんに喜んでもらえるようにと

社員に働いてもらえるように、

いいアイディアがあれば

ミーティングで社内で共有して、

実践していければと考えています。

20年前くらいは、個人商店の集まりような会社で

同じお客さんに対して、自分の売り上げのために

値下げしあうようなコトもあったようです。

このような自分の私利私欲のための労働で、

会社の業績がよくなるはずはありません。

会社の使命としても、

困っていることを解消して、長く使っていただきたいので

そういう販売方法はやめました。

現在は、問い合わせに対してだけの説明しかしていないので、

そのために知っているにおいの情報などは発信しないと、

問い合わせも来ないということになります。

ニオイに困っているヒトの解決のお手伝いをしていくために、

わかりやすい情報発信をして、

そんな働き方が好きなヒトが集まってくる会社にしていきます。

#経営理念 #経営スタイル #就職 #消臭 #働き型