におい社長柿本のBlog

におい・かおりで気づいた日々の備忘録

インフルエンザ大流行に思う 大人としての行動

こんにちは、におい社長の柿本です。

インフルエンザが大流行しているようですね。

わたしも週末ちょっと発熱したので

予防接種はしているとはいえ、

流行には敏感なたちなので

検査しようと近くの病院まで行ってきました。

結果は陰性ということで、

安心して出社しましたが、

明日も雪が降る予報だったりと

まだまだ寒いようなので、油断は禁物です。

https://www.instagram.com/p/Bemq6zsl3pB/

#残雪 #明日も雪かも #雪解け #寒い

なぜ、インフルエンザが流行るのかというと

原因の一つとして

大人のモラルの低さを感じることがあります。

わたしはかからないから、とか、もう治ったから、とか

意味の解らない自己診断があります。

いやいや、あなたは医者じゃないし、

診断するのは医者だから!

何の根拠もない自己中心の発言をしている輩には

もう空いた口が塞がりません・・・

もはや社会人ではありませんね・・・。

礼儀をわきまえて、周りを高めていくのが

大人の行動の第一歩ですから。

子供の手本になる行動なのか?どうなのか?

根本として

自分の都合に、周りを合わせるのではなく

周りの都合に合わせられるように常に心がけていくこと。

調和ができるということはそういう気遣いからと思います。

https://www.instagram.com/p/BemoRz1lwbX/

#デオドールガーデン にはいつのまにか #バラ が咲いておりました。

最近は子供の生まれる日もコントロールできるようですが、

このバラのように咲きそうだけど、いつ咲くのだろう?

なんて、毎日少しずつつぼみが膨らんでいく様子を

楽しむのもいいんじゃないかななんて思います。

時間刻みで心の余裕もなくなるとは思いますが、

自分が感染源にならないようにという気遣いができてくれば

爆発的な感染も止まると思います。

#言いたかないけどそんなに緊急性の高い仕事してるの?

#社会人 #成熟 #大人の行動 #感染源 #インフルエンザ #代わりがいないと思っているのは本人だけ