におい社長柿本のBlog

におい・かおりで気づいた日々の備忘録

経営者としての覚悟ってなに?

こんばんは、におい社長です。

f:id:kakkimo1970144:20180112220728j:image

今日は大雪の新潟で打ち合わせでした。

道中、社員といろいろ話しをしました。

いろいろ話したなぁ。

会社は、利益が出れば継続していきます。

収益をどうしていくかは会社次第です。

また、どうやって経営していくのも

会社次第。

私は後継者なので、前社長の決めたルールは基本変えませんが、時代遅れにならないように、変化を加えていきます。

そうしていかないと、会社が継続できないから、例えば、連絡方法も昭和の時代からは、電話からファックスになり、メールになり、SNSになりとどんどん変化しています。

そこでウチは電話だけだよとか、SNSは危険だからやらないとか、大企業がやっていないからとかは、変化が早い時代では淘汰されてしまうのを待つだけになってしまいます。

中小零細だからこそ早めにチャレンジして、

生き延びる道を探ります。

そこに向かっては、いろんな弊害があるかもしれません。

苦しいな、厳しいなとか、正直に表情に出していた時期もありました。

でもね、そこで社内がいい雰囲気になるかな?

仕事したくなるかな?って考えると

ちょっと違うなって・・・

何があっても

明るく元気にいたいなって思います。

社員が辞める。

社員が会社に来ない。

何があっても社長の責任です。

お客さんにいつも通り出来ているか?

繰り返しますが、

何があっても社長の責任です。