におい社長柿本のBlog

におい・かおりで気づいた日々の備忘録

2017年 一年間ありがとうございました。

こんばんは、におい社長です。

本日で、今年の仕事納めとなりました。

一年間本当にあっという間でした。

色々なコトにチャレンジしてきた一年でした。

喜怒哀楽 思い返すときりがないくらいたくさんの思い出ができました。

そんななかで感じたのは、

やっぱり、ヒトなんだなっていうこと。

中小零細は、特に考える力があるヒトの影響力を受けやすい。

この会社は大企業出身の社長が経営していたので、

組織化のなかで動くきらいが深く根付いていて、

なかなか行動にうつせないという大企業病

倒産寸前まで、だれも動かなかった。

やっと給料がカットされ、

少し目が覚めた社員も出てきた・・・

少しずつ、やりたいことが明確な社員が増えて

少しずつ、行動にうつせる社員も出てきた。

成功するために、どう工夫していくかというのが

自分の行動真理であり、これからも

チャレンジしていきます。

全ては顧客のために 来年も頑張ってまいります!

来年は戌年年男です!笑顔元気でがんばりましょう!