におい社長柿本のBlog

におい・かおりで気づいた日々の備忘録

毎年、楽しみにしているセミナーがスタートしました。

さぁ師走ですね。

こんにちは、におい社長の柿本です。

今週から、台東区若手経営者サポートセミナーが

始まりました。

もう47歳なので、もう若手ではないかも・・・ね!

毎年受講するたび、大きな気づきがあります。

戌年の同級生が多くてたくさんの刺激を受けるセミナーです。

なかなか経営者のセミナーでここまで集まるのは

珍しくて、ここに通うようになってから

御神輿を担いだり、フルマラソンを走ったり、

登山したり、ゴルフしたり・・・

遊びばかりにみえるな(^_^;)

しかし、

レクリエーションばかりでなく、

勉強会や企業訪問したり

人生が豊かになるような取り組みを

受講生が、自主的に行っています。

師である二条先生の教えを基に

いろいろと企画しているので、

自社の取り組みに非常に参考になるんですね。

例えば、

ただの会議ではなく、社員自ら向上心を持って

興味が持てるような会議にするにはどうすればいいか?

などなど、

経営していくうえで、うまくいったとりくみ、ダメだったコト、

受講している仲間の向上心がスゴイので

わたしは、影響を多分にうけ、この時期は一年で一番やる気がある

といっても過言ではありません・・・

セミナーを受けるということは

自分を高めるのは当然として、同時に

周りも高めてくれるような経営者仲間に会えるというのは

とても幸せなことだと思います。

あなたの優先事項はなにか?ってことを意識して、

経営者にとって、お客様のために何ができるか?を

いろいろな角度で考えるセミナーは

毎回、刺激の多く、脳がパンク寸前です。

#顧客 #後継者 #経営 #学び #セミナー