におい社長柿本のBlog

におい・かおりで気づいた日々の備忘録

日本デオドールのユニフォームはこうやって作りました。

あっという間にという言葉しか

思いつかないくらいの早さで

2017年の2/3が過ぎていきました。

ホントにいろいろあったはずなのに・・・

さて、9月になり

まさに秋という一日からのスタートになりました。

昨日出来上がったユニフォームではちょっと寒いくらい・・・

      f:id:kakkimo1970144:20170901161617j:plain

これも今年チャレンジした項目の一つは、

オリジナルユニフォームをつくろうです!

(本当に夏が暑いから涼しい服をつくろうって考えていました。)

経営を学びにいくと学びの場を通して、こんなこともあんなこともと

いろんなアイディアが出てきたりします。

それを実現するために、やれる可能性をさぐっていきます。

未来が見えないから、経営者の方々はいつも考えています。

それがあるときにぱっと繋がって、

いろんなアイディアが出るんじゃないかな

自分は思いついたら、リサーチを繰り返すタイプで、

自分で行動するというよりは、出来る人に会えるまで

動かないタイプです。でも、出会ったらすぐに動く。

だから社内はいつも混乱するかもしれません。

いつやるかわからない話ばかり見たいになっているからね(^_^;)

このユニフォームは、まさにその行動の典型かな。

以前、ユ〇ク〇でオーダーシャツをつくったのですが

思いのほかテロテロ生地で、

2・3回洗濯したら、ボロボロになってしまったことがあります。

これではせっかく作っても駄目だと思い、次回は

しっかりしたものをつくろうと考えていました。

セミナーなどで顔見知りのアパレルの経営者に会うと

いろいろリサーチしたりしていましたが、

値段が合わなかったり、自社製造で無かったりと

なかなか進みませんでした。

ただ、アパレルといっても、いろんな仕事があるんだなという

勉強になったのと同時に

わたしたちにおい・かおりの仕事と同じである部分で特化して

継続されているのだなってことは、理解できました。

今回の出会いも、今年は無理かなぁなんて思った矢先でした。

あるアパレルの社長にユニフォーム作れる会社探しているんだよねって

会食時の雑談で言ったら、

K社長に聞いてみたらって言われたのがきっかけでした。

彼が婦人服をやっているのは知っていたけれど

ポロシャツ作っていないだろうしなんて勝手に思っていました。

それに、高級婦人服メーカーだから

個別で少量で作るとなるといくらかかるんだろなんて

思いながらもアポを取らせていただいて

話してみると、あっという間にすぐに話は進みました。

生地から作ってくれると思わなかったし、

こんなにすぐに進むとは思わなかった!

動き始めるとモノゴトはすぐに進んでしまうっていう典型でした。

やっぱり、いろんな人に出会える場所はこれからも大切にしたいし、

たくさんのアイディアのヒントが転がっている場なので

これからも通って交流を深めていきたいですね。

いつもいきなり思いつくのではなく

ちりばめられたヒントから気付きをもらって

行動にうつしているつもりです。(^_^;)

構想はたくさんあるのでこれからも周りに迷惑かけそうですね。

#ユニフォーム #経営者のアイディア #アイディアのヒント #学びの場