におい社長柿本のBlog

におい・かおりで気づいた日々の備忘録

ごめんなさい!一円でも安くは売らないし!必要な人にしか売りたくないんで!

こんにちはにおい社長の柿本です。

においとかおりの仕事をしていて

塗装工場、産業廃棄物、食品工場・・・

いろんなニオイが出る場所の消臭をしたり

想起してもらえるような演出をお店やイベントで行ったり

しています。

多くの人に喜んでもらえるようにと仕事をしていますが

そうはいかない場合もあります。

例えば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

予算が合わないから値段下げてとかなんてことありませんか?

私はいままでは、いわれるがまま下げていましたが

「仕事する相手を選んでもいいんだよ」

というマーケティングセミナーを聴いて、とても納得し

無駄な値下げをするのをやめました。

たとえ一万円であっても、ただ下げろと言われる

一方的な要求はどうなんだろうか?

たしかに会社規模で考えると

「おたくみたいな小さな会社の商品を取り扱ってやっているんだから

要求をのめ」と言われると

あぁしかたないよね。取り扱っていただけるだけで嬉しいです!

なんて交渉を5年前までしてました。

でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はたしてこの売り方でいいのかな?

やっぱり、買いたいって言ってくれる人にだけ売ろう!

相手の都合で値段を決められるのはもう卒業しよう!

って考えを改めました。

このやり方で、会社がどうなっても

自分で決めたこと!後悔はありません。

社員は、どんな商品でも売れるように教育して

力をつけていけば、

路頭に迷うことはないだろうって考えました。

      f:id:kakkimo1970144:20170418214620j:plain

      圧力かけられて潰れたら、ウチの社員みんな雇ってあげてね(^^♪

正当に評価してくれて、お客さんも取引先もみんなで

喜べるようにしごとをしていきたいなぁって

無駄な値引き交渉に時間を取られて、

わたしはまたこの想いを強く感じました!

#エクスマ #安売りしません #買いたい人に売ります #値引き交渉