におい社長柿本のBlog

におい・かおりで気づいた日々の備忘録

発信が好きなヒトがやった方が、楽しそうに見えるよね。

こんにちは、におい社長の柿本です。

自己紹介すると

におい・かおりが好きなオジサンです。

仕事内容は、

飲食店から出るにおいや、工場から出ているにおい

タバコのにおいなどなど

どんなニオイでも消臭するという仕事です。

また、

かおり演出もしていて、主にブランディングを考えている企業や

ちょっと気になるにおいを消臭した上に香りをつける

なんて依頼もあります。

パソコンなど一般的ではなかった35年前と比べると

昔は、

日本は成長期で好景気で建つ工場に採用していただいて

新たな環境ビジネスとして売上を伸ばした時期もありました。

 

当時は、摸倣品も出たこともありました。

いまでは、netで自分がほしい情報を探すというスタイルになり

におい・かおりのようにどう探せばいいのかわからない会社にとっては

ホームページやSNSなどでの発信が必須となりました。

 

しかし、時代の流れが変わったことを理解しつつも

ひとは一度慣れてしまった環境からはなかなか

変わることはできません。

これからは、メディア化だとかブログ更新してと言っても

もともとやったことが無かったり、

マスメディアで、炎上するので危険性ばかりにフォーカスした

ニュースが流れると警戒心も出てきて、なかなか定着できません。

 

だったら、そもそもSNSしたいヒトを雇おうということで

SNS大好きな人を雇用したわけです。

deodor-eura.xyz

におい・かおりに興味があれば、仕事は大丈夫。

表現力も磨けばどうにかなります。

      f:id:kakkimo1970144:20170418211844j:plain

       (面接時でも、ずっとスマホを見ているE浦氏)

どんなヒトがどんな場所でどんなニオイで困っているのか?

だれが、どこで、どんなかおりをさせたいのか?

におい・かおりは目に見えないので、いかにイメージできるか

というところに重点をおきます。

好きな発信力×におい・かおりがどうなっていくのか?

まわりのヒトに笑顔を広げるような仕事ぶりを楽しみにしましょう。

※週末は三社祭です!浅草が盛り上がるので見に来てね!

#E浦 #SNS #ブログ #企業のメディア化 #消臭 #におい #かおり