におい社長柿本のBlog

におい・かおりで気づいた日々の備忘録

悪臭の苦情はどこで起きているのか?知ってますか??

こんにちは、におい社長の柿本です。

今日は、においの話です。

ニオイの興味あったら読んでみてね。

環境省から、悪臭の状況についてレポート発表がありました。

平成27年にどれくらい悪臭の苦情が出たのかとか、

どんなところから出ているのか?

なんてことが書いてあります。

興味があったら見てみてね。

http://www.env.go.jp/air/akushu/H27_akushu_gaiyo.pdf

悪臭防止法は約75%の自治体で規制されています。

これから引っ越そうか考えている人は気を付けてくださいね。

どこに行っても悪臭から守られているわけではないので!

引っ越したら、ヒドイニオイがしたなんていう話が多いのも

この季節です。

グーグルで近所の様子はわかりますが、においはわかりません。

環境省のレポートの中で

クイズになりそうなのは、

Q1.

悪臭苦情件数が多い都道府県は?

 

1位 東京

2位 ??

3位 神奈川

 

どこだと思いますか?

・・・・・

 

・・・・

 

・・・

 

・・

 

 

答えは、デオドールの支店があるところで

名古屋つまり愛知県です。

当たりましたか?

Q2.

国家資格 臭気判定士の数は?

1. 約3万人

2. 約3千人

3. 約3百人

 

・・・・・

 

・・・・

 

・・・

 

・・

 

 

答えは2.で3150人だそうです。

ちなみに

日本デオドールには10名所属しています。

悪臭対策の会社には必ず必要な資格なので

興味があったら受験してみてくださいね。

来週からのインターンに向け、資料つくりをしています。

どんな感じで進めると楽しんでもらえるか

いろいろ模索中です(^^♪

 #臭気対策 #臭気判定士 #悪臭防止法 #環境省 #臭気対策