におい社長柿本のBlog

におい・かおりで気づいた日々の備忘録

プレミアムフライデーを利用して行ってほしい場所 熊本!

今日で2月も終り、あっという間に3月ですね!

こんにちは、におい社長です。

先週は、九州の経営者仲間を訪ねておりました。

昨年被災した熊本。

二度の地震をうけたのですが、

一度目よりも二度目の被害が非常に大きかったというお話も伺いました。     

   f:id:kakkimo1970144:20170228162601j:plain

遠くから見ると熊本城の被害状況はわかりにくいのですが

近くに行くとクレーンで支えられていたり

   f:id:kakkimo1970144:20170228162734j:plain

建物の下には土台が無く、いつ崩れてもおかしくない状態なのが見て取れます。

   f:id:kakkimo1970144:20170228162907j:plain

土台の石垣が無くなり、建物が弓なりに歪んでいます。

   f:id:kakkimo1970144:20170228163131j:plain 

熊本空港から、宮崎の高千穂への道は先日開通したばかりで、

道路際の建物はまだ手つかずで残っている状態でした。

   f:id:kakkimo1970144:20170228163247j:plain

道は崩れてしまい、橋は落ちてしまったので、応急的に迂回路がつくられています。

   f:id:kakkimo1970144:20170228163726j:plain

帰りの飛行機からみると、屋根にかぶせてあるビニールシートが見え

数の多さに、まだまだ復興への道は半ばであるということがわかります。

今回、九州で頑張っている人達に触れてみて

とても大きな力をもらえました。

ぜひ、自然に触れてリフレッシュしたいなとか、

山の中の温泉でゆっくりしたい人には行ってほしいです。

ちなみにこんな景色に出会えます。

   f:id:kakkimo1970144:20170228170843j:plain

   f:id:kakkimo1970144:20170228170846j:plain

   f:id:kakkimo1970144:20170228170848j:plain

日本発祥の地で迎える夕日や朝日は格別でした。

今回行ってみて感じたのは、思ったより近いな!ってこと。

スキーで長野に行くと片道渋滞ハマると4,5時間かかるのに

羽田から1時間ちょっとで熊本まで行ける。

プレミアムフライデーなど利用してどんどん阿蘇や高千穂など

日本発祥の伝説の場所を訪ねながら、2,3日かけて

楽しく熊本をまわってほしいなって思いました。

    f:id:kakkimo1970144:20170228165355j:plain

とても素敵な場所ばかりでした。近いうちにまた巡ってみます (^^♪

#がんばろう熊本 #まけるな阿蘇 #そうだ九州に行こう #プレミアムフライデー #高千穂