読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

におい社長柿本のBlog

におい・かおりで気づいた日々の備忘録

新期スタート!本気で前を向いて進んで行こう!

こんにちは、におい社長の柿本です。

今日から、日本デオドールは新期を迎えました。

と言っても、何が変わるということはないのですが

期首として記録を残していこうかなという感じです。

新しいプロジェクトのヒントになるかなって思い

さいたま新都心に行ってきました。

こんな会社があるんだ!こんな技術あるんだ!と

様々な会社の方と名刺交換をさせていただきました。

もう一つの目的は、社長になりたてだった頃とても影響を受けた

はとバスをV字回復させた社長の習慣 の著者の

宮端 清次さんの講演です。

現場トップの社員と共に聴いてきました。

      f:id:kakkimo1970144:20170201202002j:plain

          (特徴的な天井だったさいたま新都心駅

特徴的だったのは

なら

しか

です。奈良 鹿 ではないんですが覚えやすいですね。

どういうことかというと

日本デオドール なら 安心!

日本デオドールから しか 買いたくない!

ということ。

なら⇨安心感を持ってもらう。

しか⇨ファン サポーター

じっくりと自社に置き換えて考えてみようっと。

天下りしてきた社長に対し、プロパーの人間は

「どうせすぐ退職金もらっていなくなるんでしょ」と

向き合ってもらえなかった。

時間をかけて、自分は本気で経営しているのだ!と伝わった

頃から、社員も変わってきた。ということばはガツンときましたね。

社長は本気だ!ということが伝わらなければ誰も動かない!

メモに書ききれないほど素晴らしい内容でした。

社員と共に未来を創るために、現場最先端の社員と一緒に聞けてよかった。

におい・かおりを通じて、かかわる人に笑顔の輪を広げていきたいですね。

新期をこの講演からスタート切れたことはとてもよかったと思います。

いろいろな問題はあるけれど、前を向いて進んでいきます!

#はとバスをV字回復させた社長の習慣 #宮端清次 #社長の本気 #サービスを超える