におい社長柿本のBlog

におい・かおりで気づいた日々の備忘録

花粉症がにおいを嗅ぎに行くとき気にしていること。

今日はあったかい日でしたね。

こんにちは におい社長柿本です。

においの会社に勤めていると

花粉症の時、どうするんですか?

なんてよく聞かれます。

解決策は

クスリとマスクです。

普通です!

だれでも、鼻がつまっているとニオイを感じにくくなります。

においの仕事の場合、例えば

現地まで調査に行ったときに

なんでこんなニオイが苦情になってしまうんだろう・・・?

なんて

実際よりニオイを弱く考えてしまい

それで臭気対策したら、ダメだったとならないように

この時期は、クスリもマスクも予備を持っています。

マスクは花粉症でなくても持っているんですが

なぜかというと

鼻は同じにおいを嗅いでいると順応してしまうので、

同じマスクをしているとマスクにニオイがついてしまい

ニオイがわかりづらくなります。

そうなると予備のマスクに変えて

鼻うがいもします。

また、寒いとニオイを感じにくくもなるので、この時期の外の仕事は

とってもやりにくいんですね。

予防はできる限りしますが、心の中では

花粉の時期が早く終わるようにと祈っております!

#花粉症 #マスク #鼻炎 #臭気調査 #消臭