読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

におい社長柿本のBlog

におい・かおりで気づいた日々の備忘録

幹部社員に伝える舞台を作ってくれて感謝!

こんにちは、におい社長の柿本です。

あっという間の金曜日

あっという間に1月20日・・・

時の流れの早さにびっくりします。

週始めは沖縄にいたのに今は小雪ちらつく東京です。

沖縄ではランタンフェスティバルに沸く読谷村に行ってました。

主催者のむら咲きむらの国吉さんのアツアツの想いが

わいわいに伝わり

「お客さまから選ばれて愛されて応援される会社になろう!」

というセミナーが開かれました!

    f:id:kakkimo1970144:20170120135504j:plain

     (主催者 わいわいとクニキチの前日のツーショット!)
        クニキチが重圧でこのとき熱出ていたのはホントの話です!

テーマパークや宿泊施設を運営されていると社員揃って

東京までセミナー聴きに行くのも大変です。

主催すると伝えたいテーマで講演者が話してくれるということです。

なにに困っているのかにテーマを絞って行うことができます。

      f:id:kakkimo1970144:20170120140336j:plain

        (琉球衣装に身を包み、講演されているわいわい!)

むら咲きむらのため、クニキチのために

スライドをすべてつくり変えて講演されていました。

「なぜあなたから買わないといけないのか?」

「どうしてなのか説明できますか?」

「明確に答えることができますか?」

選ばれるには理由がありますよね。それが理解できているかどうか?

わいわいの講演に

日本デオドールの幹部社員を連れていって本当に良かったと思いました!

それと・・・

少しだけ社員の前で初めて講演させていただきました・・・

わいわいに「せっかく幹部社員さんときているんだから少し話そうか」って

提案があり、講演時間を拝借し皆さんの前でやったのがこの写真です。

       f:id:kakkimo1970144:20170120141656j:plain

講演御告知には何にも触れられていないので

はじめはどきどきでしたが、沖縄のみなさんにあたたかく

迎えていただいてホッと一息・・・

テーマは「選ばれる前に知ってもらうための行動しているか」でお話ししました。

自分の会社はにおいやかおりを扱う会社なんですが

誰も知らない仕事です。

同業以外で「あ~知ってる!」なんて言われたことは一度もないです。

そんな知られていない仕事を知ってもらうために

これまでどう行動してきたのかについてとか、

先代とのやり方の違いで社員との関係が悪化したのをどうやって改善していこうと

取り組んだのかなんて内容です。

先代と違うやり方でいろいろ試行錯誤しながら一人でやっていたので

社員も知らないこともあったようで、今回話せてよかったかなって感じました。

とにかく行動しないと後が無いという気持ちで取り組んで

ここまで来ました。

2月からの新期に向けて幹部社員と2泊一緒に過ごせてよかった。

機会をいただいたわいわい、クニキチそして聴いていただいた沖縄の皆さん

本当にありがとうございます!

 

    f:id:kakkimo1970144:20170120163538j:plain

   (わいわいのUSP塾の方々も本州からたくさん来てくれました!)

    f:id:kakkimo1970144:20170120163656j:plain

      (講演の締めはカチャーシーですごい盛り上がり)

    f:id:kakkimo1970144:20170120163921j:plain

   (滞在期間中は毎朝おばちゃんの笑顔で迎えていただきました!)

沖縄に行くとサイコーの笑顔になれます。

おばちゃん また行くね~!