におい社長柿本のBlog

におい・かおりで気づいた日々の備忘録

笑顔が伝播する場にいるってだけで明るくなれるね!

お疲れ様です。におい社長の柿本です。

あっというまに水曜日となりました。

昨日は、

デオドールの顧問税理士である山本先生の

私塾のお手伝いに行ってきました。

ちなみにこんな塾ですよ!

www.kochikuro.com

今年も一回くらい東京で行われる予定!

楽しみですね(^^♪

ところで

あなたは、

「いま仕事って楽しいですか?」って聞かれて

すぐに「楽しいです!」とは

言えないひとかもしれません。

「どんな時に仕事をしていてよかったか?」って訊かれてみると

なにかエピソードを思い出すこともあるかもしれませんね。

毎日、ただ9時に会社に来て

ただ時間だけが流れ

18時に帰るというのと

誰かのためにって理解して仕事に取り組むのとでは

充実感がまるで違います。

そんなことはわかっているよって

頭では理解しているのに

楽しんだり充実感を持って仕事をすることができない

ということはありませんか?

私はあったんです。

だから、山本先生に聴きました?

「なんでいつも楽しそうに仕事しているの?」って

そうしたら

「え?なんで仕事楽しくないの?」って逆に聞き返されました。

そこで「う~~ん」と考え込んだのを覚えています。

頭に浮かんできたのは

できないことへの言い訳ばかりでした。

「社員が動かないし・・・」

「資金がないから何もできない・・・」

「・・・」「・・・」聞くに堪えない愚痴ばかり・・・

なんだこれは、

社員に対し「できない言い訳ばかり言うんじゃない」と

言っていながら、

自分も一緒じゃん・・・

「それじゃあ、出来ることからやっていこうよ!一緒にね!」って

こんな愚痴をいろいろ聴いてくれた後、

山本先生は明るく言ってくれたんですね。

なにがあっても彼の口からは

「大丈夫だよ~!」って言葉をかけてくれて、

「こうしていこうか!」って一緒に考えてもくれます。

だから今では、何があっても安心して経営に臨めるのかもしれません。

このようなやっていければ

いつか明るく元気な職場になっていくでしょう。

今年はできない言い訳より

できそうなことからどんどんチャレンジしていくこと!

って宣言するブログではなく

山本先生といることで、

そんな気のもちようになれるってことなんです。

今回の塾も初回はどよ~んとしていてあまり話さない雰囲気でしたけど

回を重ねていくうちに山本先生の影響を受けて

みんなにどんどん笑顔が広がっていったってこと。

f:id:kakkimo1970144:20170111193446j:plain

今回、USP塾のサポートをしながら思っていたのは

笑顔で楽しそうにセミナーが進んでいくと

笑顔がどんどん伝播するってことでした。

そんな自分に関わる社長に笑顔を広げていく山本先生のセミナーが

来週には沖縄で開催されます!

kunikitibrother.murasakimura.com

もちろん私もセミナーに参加します!

お客さんと一緒に笑顔で楽しく仕事しましょう!

それでは!

#大河ドラマ税理士 #経営者の伴走者 #USP #むら咲むら