読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

におい社長柿本のBlog

におい・かおりで気づいた日々の備忘録

つながりの経済を感じたエクスマセミナーin Tokyo

おはようございます、におい社長の柿本です。

すっかり寒くなってきましたね。

そんな中、昨日はあっついあっついお台場に行ってきました。

東京オリンピックのために閉鎖ということで

最後となってしまった

エクスマセミナーinカルチャーカルチャー

f:id:kakkimo1970144:20161104214559j:plain

エクスマセミナーは、いつも和やかな空気で始まります。

この雰囲気が好きでつい申し込んでしまう。

社長になった頃は、

辛くてしんどかった仕事が、今はどうやったら楽しくなるかなぁって

考えながらできるのも、エクスマとであったから。

今日も藤村先生の笑顔は素敵だったなぁ。

やっぱり、義務感で働いたり、辛く厳しく仕事をするより

楽しそうだったり、明るく働いたほうがいいよねって私は思う。

日本では受け入れられないかもしれないけれどね。

日本デオドールで働く若い社員にはそういう価値観を持って

働いて欲しいと考えています。

今日のセミナーもめちゃくちゃ伝わってきました。

藤村先生が、人前で話すのが苦手だったなんて嘘でしょ!って衝撃もあった。

社員しかいない朝礼で、予定話すだけなのに緊張してしまう私。

いつか藤村先生のようにステキに話せるようになるといいなぁ。なんて思います。

それには練習あるのみということで・・・

しっかり社員に伝えていく練習しよう!

今回のセミナーテーマはなんだっけかな?まぁいいや

今回のセミナーは、

スピーカーの二人といろいろと親しくさせていただいているので来たんです!

さて

一人目のゲスト講師は江口くん。

とっても面倒見がいい漢です。

4年前だったかな

初めてエクスマセミナーに行った時に、

彼が会場に案内してくれて、いろいろな勉強仲間を紹介してくれました。

その後もエクスマでいろいろお世話になった彼が、壇上に立つということで

今日は行かないわけにはいきませんでした。

 

     f:id:kakkimo1970144:20161104214822j:plain

出だしは、緊張感がビリビリ伝わってきて

なかなかいつもの笑顔が出てこなかったけれど

会場のあたたかな雰囲気につつまれて

素晴らしい講演となりました。

私も彼もとても経営に苦労していたので

とても共通点が多くて、当時のことを思い出しながら

聞かせていただきました。

彼から紹介を受けたのが

遠く北海道から駆けつけた彼!

まさかの寝坊で飛行機に乗り遅れるという失態を演じてしまった鵜沼さん。

(間に合ってよかったね!)

まさかのホテルも取り忘れているというとんだ慌てん坊ぶりを見せてくれました。(笑)

      f:id:kakkimo1970144:20161104221845j:plain

そんな彼に引き合わせてくれたのも江口くん。

鵜沼くんと私はエクスマ塾の同期で、北海道に訪問しに行った時に

引き合わせてくれたのが、二人目のゲスト講師の

小樽政寿司の中村さんでした。

小樽で彼の寿司を食べてから、嫌いだったシャコが大好きになったりと

職人技により、物の見方が変わるという体現をさせてくれたのが

中村さんでした。

 

        f:id:kakkimo1970144:20161105095038p:image

 

まさにコレです!ツイッターに日本一投稿している寿司職人です!

 

    f:id:kakkimo1970144:20161104223131j:plain

マーケティングセミナーなのに壇上で寿司握ってる!

まさにライブ!

キュウリとタマゴという決して高くないネタでも

こうして細工することで、価値を生み出していく!

さすがプロです。

まだまだやらないといけないことが山のようにあるなって再確認しました。

なぜ業績が上がらないかというと行動しないから、妥協してしまう

諦めてしまう、やり続けない理由を並べて

自己正当化してしまうことですね。 

 

    f:id:kakkimo1970144:20161104225051j:plain

      エクスマセミナーお決まりの締めの記念写真!

わざわざお金を払って遠くから来る人達がこんなにたくさんいます。

この場に来るとよしやるぞ!ってスイッチが入ります。

また、やらない方向に気持ちが行ってしまった時に戻ってきます。

講師の皆様 スタッフの皆様 素敵なセミナーありがとうございます!

今日の教訓

とにかく行動することが大事!

失敗したらやり直せばいいんだから!

まずは久しぶりのブログ更新(汗)

 #エクスマ #つながりの経済