読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

におい社長柿本のBlog

におい・かおりで気づいた日々の備忘録

届けたい相手に届くようにブログを書く方法

こんにちは、におい社長の柿本です。

消臭って仕事を知ってもらえるように日々奮闘中!

今日もアイス日和ですね。涼しく過ごしましょうね!

ところで

皆さんは、グーグルやヤフーで検索するとき

欲しい情報に巡り合うまで検索しますか?

私は、だいたい途中で諦めて、違うものを探してしまうタイプです・・・

自分自身がそうなので

においで困っている人に適切な情報を届けたいって思っても

なかなか、悪臭防止法で探さないし、

ましてや臭気判定士で探す人もいない。

だいたいこの言葉を知っている時点で

かなりニオイのことを知っている人です。

でも、日本デオドールにとって

その人たちは、情報を届けたい人ではありません。

ニオイの知識がない人が

情報を求めている時に、適切に届けられるようにしてくれる。

日本デオドールにとって、社員ブログはそういう役割にしようとしています。    

      f:id:kakkimo1970144:20160720151749j:plain

            [私にとってのブログの師匠は大河ドラマ税理士の山本先生]

いつも経営者の伴走者としてアドバイスしていただいています。

ちなみにブログはこちら

大河ドラマ税理士 山本やすぞうのブログ

どうですかとってもわかりやすくないですか?   

      f:id:kakkimo1970144:20160720151728j:plain

   [ブログ初心者の社員たち!言われたことをスマホですぐチェック!]

先生からのアドバイスにも

真面目すぎる?から、いちいち考え込んでしまう社員たち・・・

誰に読んでほしい?

どんな情報を伝えたいの?

そしてどう行動してほしいの?

とにかく真面目な社員が多いので、ブログ書くにも正解を求めてしまいます。

残念ながら、正解なんてないんだけどね。

私はただ一つお願いすることは

情報を届けたい人の顔を思い浮かべて書いてほしいだけ。

相手が明確になるとちゃんと伝わると考えています。

相手に興味を持って情報を入れていかなければ伝わる文章も書けません。

きちんと情報を集めているからこそ、伝わる文章になっていくので

しっかりとニオイや仕事のことを学んで、発信してほしいですね。

書かないと閾値も超えてこないので、文章力も上がりません。

インプットとアウトプット繰り返して、豊かな人生にしてほしい

って思ってます。

#ブログ #におい #消臭 #検索 #ターゲット #においの情報